2024/12/08

【PP700】 フェラーリ 430 スクーデリア '07


今回はリクエストを頂いた430スクーデリアに乗ってみました。 F430のスポーツバージョン?軽量化やらパワーアップやらして走行性能を向上させた車のようです。 よく見るとフロントの開口部が大きくなってたり、マフラーの出し方も変わってますね。 わたくし素人なので、何故MR車なのにフロント開口部を変える必要があるのか、その理由が分かりませんが、 ここから入った空気はどこへ行ってるんでしょう。 何かの冷却?それともダウンフォースに効果があるのかな。 個人的にはちょっとフェラーリっぽく無いと思うんですけど、全体的に360モデナを継承しているってことなのかな。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 699.48 / 1.54
出力・トルク 544ps, 49.7kgfm
重量 1130kg
タイヤ・ホイール スポーツソフト, 標準サイズ
ボディ系 軽量化2, 剛性アップ, バラスト(10kg)
足回り FCサス, Rブレーキシステム, Rブレーキパッド
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 FCコンピュータ, Sエアクリーナー, Sマフラー


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高7090
アンチロールバー66
減衰比(縮み側)3630
減衰比(伸び側)4340
固有振動数2.852.60
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
LSD(初期)-10
LSD(加速)-20
LSD(減速)-20
ダウンフォース150200
T/M 最高速6MT / 320
駆動方式MR


素の状態でも扱いやすい車だと思うんですが、高速コーナーが少しアンダーステア気味ですね。 中低速コーナーは良いんですけど。 それと、アクセルをドンって踏むとアンダーステアが強く出て、 コーナーの立ち上がりでせっかくのトラクションの良さを活かしきれません。 また、ステアリングを切った状態でブレーキを強く踏むとリアが振られます。 ってことでレースで使うには少し問題点があるので、その辺りを対策してみました。 フェラーリ・チャレンジはもちろんですが、 ハイパーカーパレードもコース次第(さすがにサルトではパワー不足ですが)では十分に勝負できるので挑戦してみてください。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


2 件のコメント:

  1. 初めましてこんにちは。
    いつも拝見させていただいておりたいへん参考になっております。
    そこで以前から気になっていたのですがバラスト加算時の前後の位置が記載されて無かったので教えて頂ければと思い質問させてもらいました。宜しくお願い致します。

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    1. この車に限らず、バラストは常に中央に積んでいます。

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