2025/01/12

【PP800/Gr.2】 レクサス SC430 GT500 '08


WTC800向けに仕立てた、うちの稼ぎ頭の二号車です。 SuperGTから引退するスープラの後を引き継ぐのがレクサスSCと聞いた時は少しガッカリしました。 SCって一応はクーペな訳ですが、見た目は全然スポーティーじゃない。 どちらかと言えばハイソカーとかラグジュアリーカーと呼ばれるジャンルの車じゃないですか。 ヨーロッパ、特にドイツ車をライバルとして開発したような感じです。 そんなんがSuperGTで勝てるんかいって思いましたが、レーシングカーとして仕立てられたSCはカッコよかった。 しかもデビューウィンに数度のシリーズチャンピオン獲得って、凄いことです。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 798.95 / 1.54
出力・トルク 492ps, 56.0 kgfm
重量 1100kg
タイヤ・ホイール レーシングミディアム, 標準サイズ
ボディ系 -
足回り FCサス
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 FCコンピュータ(94%)


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高6070
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)2832
減衰比(伸び側)4540
固有振動数4.204.30
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.25
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30
LSD(減速)-20
ダウンフォース600850
T/M 最高速6MT / 280
駆動方式FR


この車はとにかく燃費が良い。 WTC800でよく見かけるバイパーGT3の倍は走ります。 なので、無理して抜いていく必要はありません。 安全重視でポジションを上げながら周回していると、先行車がどんどんピットに入っていって気付いたらトップに立っている感じ。 前後が空いたところで余裕を持ってピットに入る、 あるいはハードタイヤを履いてフューエルマップをいじりながらノーピットを狙ってみる、 などなど色んな戦略が使えます。 車の特性としてはGT-R、NSXと比べるとややアンダーステア。 とは言っても曲がらない訳ではなく、他の2台より大きい舵角が必要かな、といった感じです。 楽して稼げる、良い車ですよ。 あ、もしレブリミッタに当たるような場合は6速だけ少し逃がしてください。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


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