2026/06/28

【PP550】 スバル インプレッサ Sedan WRX STi '04


■ ベース車両スペック ■
総排気量1,994 cc
吸気形式TC
最高出力291 PS / 5,800 rpm
最大トルク41.9 kgfm / 4,500 rpm
駆動形式4WD
重量1,460 kg
グランツーリスモ・ドットコム 『グランツーリスモ7』収録車種一覧より抜粋


■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 549.77 / 1.70
出力・トルク 305 ps, 43.8 kgfm
重量 1211 kg
タイヤ・ホイール スポーツハード, 標準サイズ
ボディ系 剛性アップ, 軽量化2
足回り FCサス, Rブレーキシステム, Rブレーキパッド
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 Sエアクリーナ, Sマフラー


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高115120
アンチロールバー76
減衰比(縮み側)2833
減衰比(伸び側)4340
固有振動数1.902.05
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.15
LSD(初期)710
LSD(加速)1525
LSD(減速)720
ダウンフォース040
T/M 最高速6MT / 270
駆動力配分35 : 65


ステアリング操作に対してクイックに反応してくれる、扱いやすい車です。 ただ足回りが少し柔らかいというか、もう一声粘りが欲しい感じなので、その辺りを集中的にいじってみました。 この車、車高がステアリング特性に結構影響しますね。下げると安定するけど曲がり難くなる。 逆に上げれば曲がり易くなるけどリアが滑るような気配が出てくる。 今回はセオリー通りの走り(S-In,F-Out/Out-In-Out)をした時のハンドリング特性を重視しましたが、 車高次第で四輪ドリフトでコーナーを抜けていくようなセッティングも出来そう。 エンジン出力は中回転が厚いので、 レッドゾーンまで引っ張るより7000rpm手前でシフトアップしていくと車速の伸びが良い気がしますね。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


2026/06/07

VRモード、始めました


 遅ればせながらPSVR2を購入しました。 GT7のVRモードについては、既に多くの方がブログや動画で紹介されていますが、 私もVR2の感想など書いておきたいと思います。 なお、コントローラーはハンコン(ロジテックG29)、パドルシフトを使っています。


2026/05/27

【PP500】 プジョー 208 GTi by Peugeot Sport '14


■ ベース車両スペック ■
総排気量1,598 cc
吸気形式TC
最高出力207 PS / 6,000 rpm
最大トルク 30.6 kgfm / 3,000 rpm
駆動形式 FF
重量 1,200 kg
グランツーリスモ・ドットコム 『グランツーリスモ7』収録車種一覧より抜粋

2026/05/18

【PP550】 日産 スカイライン GTS-R (R31) '87


■ ベース車両スペック ■
総排気量1,998 cc
吸気形式TC
最高出力210PS / 6,500rpm
最大トルク 25.0kgfm / 5,000rpm
駆動形式 FR
重量 1,340kg
グランツーリスモ・ドットコム 『グランツーリスモ7』収録車種一覧より抜粋

2026/05/10

【PP550】 シボレー コルベット Stingray (C3) '69


■ ベース車両スペック ■
総排気量 5,735 cc
吸気形式 NA
最高出力 355PS / 5,500rpm
最大トルク 54.5kgfm / 3,500rpm
駆動形式 FR
重量 1,490kg
グランツーリスモ・ドットコム 『グランツーリスモ7』収録車種一覧より抜粋

2026/04/26

【PP600】 トヨタ GRカローラ MORIZO Edition '22


■ ベース車両スペック ■
総排気量 1,618 cc
吸気形式 TC
最高出力 304PS / 6,400rpm
最大トルク 40.7kgfm / 3,200rpm
駆動形式 4WD
重量 1,445kg
グランツーリスモ・ドットコム 『グランツーリスモ7』収録車種一覧より抜粋

2026/04/12

【PP600】 BMW M2 Competition '18


BMWのMシリーズの中ではコンパクトで車重も比較的軽め。一昔前のM3みたいな感じの車ですね。 背が高いせいか、スポーツカーと言うよりはラグジュアリークーペって感じの見た目です。 けど細部をよく見るとフロント回りの空力パーツの形状とか、かなり細かいところまで考えて作り込まれている感じがします。 「M」を冠するに相応しい、気合いを感じるデザインですね。 見た目的にはレースで使えるのかちょっと不安に思うところもある車ですが、 曲がりなりにも「M」なんで失望させられることは無いと思いたい。 むしろ、走りには期待感しか無いんですけど。