2024/03/03

【PP550】 フェラーリ 308 GTB '75


だいぶ遅くなってしまいましたが、リクエストを頂いていたフェラーリ 308に乗ってみました。 この時代のフェラーリの車って、どれもカッコいいですよね。365とか512とか。 もちろん308もカッコいいと思うんですけど、一つだけ気になるのがフロントグリルの上部にあるバンパーみたいな突起。 左右のウィンカーとポジションランプを繋ぐように存在する黒い部材が気になって仕方ありません。 これってバンパーなんですかね? そうだったら仕方ないけど、もう少し引っ込んだ形の方が引き締まった顔になるんじゃないかと思うのでが。 と言いつつ、この車がカッコいいと思うのは間違いない事なので、これ以上重箱の隅をつつくような事は止めましょう。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 549.06 / 1.43
出力・トルク 278ps, 31.1kgfm
重量 1090kg
タイヤ・ホイール スポーツハード, 標準サイズ
ボディ系 剛性アップ
足回り FCサス, Rブレーキパッド, Rブレーキシステム
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 バランスチューン, Sマフラー, Sエアクリーナー


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高7575
アンチロールバー75
減衰比(縮み側)4025
減衰比(伸び側)4035
固有振動数2.351.90
キャンバー角2.02.5
トー角0.000.20
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30
LSD(減速)-30
ダウンフォース00
T/M 最高速5MT / 260
駆動方式MR


リクエストでは300馬力位でという事でしたが、素の状態にスポーツハード装着で走ってみたところリアに嫌な挙動を感じたので、 PP550狙いで馬力は出成りという感じでやってみました。 正直、レースで使えるようになるまでかなり苦労しましたよ。 トラクションはほぼ問題無く、いつでも何処でもアクセルを踏んでいける感じです。但し、一部の縁石を踏んでいる時を除きます。 コーナーのアウト側の縁石は良いのですが、イン側の縁石を踏んでいる時にアクセルを踏むとリアが滑る事があります。 それと、ステアリングを切った状態でのブレーキはリアが不安定になるので要注意。 レースに出る時は同じセッティングでスポーツソフトの装着をお勧めします。その際のPPは583.10です。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


2 件のコメント:

  1. いつも参考にさせていただいています。
    おじさんな私としては最近のものより80〜90年代のフェラーリが好きで、特にF40が好きですが、いつもオーバーステアと格闘しています。
    もし良ければ、足回りとデフ、ダウンフォースでSHタイヤで走りやすくなるセッティングを出していただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. F40もカッコいいですよね。
      GT-SPORTでは凄く扱いやすい車だったんですけど、GT7はどうなんでしょう。少し先になると思いますがセッティングしてみますね。

      削除

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。