2024/02/11

【PP400】 スズキ ジムニー XC '18


アプデ1.42で追加されたジムニーです。 車の追加だけだったら後回しでも良いんだけど、合わせてメニューブックも追加されましたからね、 優先度を上げて乗ってみました。K-Cupでも使えるようにコンフォートソフトのPP400狙いでね。 ところでこの車、ジムニーの4代目だそうなんです。子供の頃から見ている車なのに4代目?ってことでネットで調べてみたら、 初代の発売は1970年だって、エンジンは360ccですよ。 細々とした修正は入っているみたいですが、一つのモデルの息が長いのね。 名前だけ何十年も受け継がれている車は多々あるけど(シビックとかクラウンとか)、 50年にわたって同じコンセプト、お馴染みのデザインで作り続けられているって凄くない?

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 399.93 / 392.81 / 412.72 / Ver.1.42
出力・トルク 123ps, 16.6kgfm
重量 947kg
タイヤ・ホイール コンフォートソフト / スノー / ダート, 標準サイズ
ボディ系 軽量化1, 剛性アップ
足回り FCサス
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 FCコンピュータ, 中回転型ターボ, SRマフラー, Rエキゾーストマニホールド,
Rエアクリーナー, バランスチューン
数字が3つ並んでいる場合は、コンフォートソフト、スノー、ダートの順です。


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高135 / 150 / 150135 / 150 / 150
アンチロールバー69
減衰比(縮み側)32 / 26 / 2635 / 30 / 28
減衰比(伸び側)4045
固有振動数1.70 / 1.50 / 1.501.60 / 1.60 / 1.50
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
LSD(初期)1010
LSD(加速)2030
LSD(減速)1020
ダウンフォース00
T/M 最高速5MT, 170 / 180 / 180
駆動方式4WD
数字が3つ並んでいる場合は、コンフォートソフト、スノー、ダートの順です。


足回りが柔らかすぎるのか、重心が高すぎるのか、ブレーキング時にヨロヨロして真っ直ぐにブレーキングできません。 4WDにしては良く曲がると思うんですけど、絶対的な速度域が低いので良く分かりません。 とにかくビシッと止まってクルッと回ってガツンと加速するようなイメージで仕立ててみました。 リプレイで見るとノーズダイブが大きいように見えますが、K-Cpuでも十分に通用するようになったと思いますよ。 軽自動車の中ではパワーが有るせいか、一番速いかも。 コンフォートソフトのセッティングでジムニーカップの雪道とダートも行けちゃうんですけど、 横滑りが大きいのが気になったので部分的に変えてみました。 ドリフトするのが好きな人は硬めのままでもよろしいかと。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。