2025/02/23

【PP450】 スズキ スイフトスポーツ '17


今回はリクエストを頂いたスイスポ '17です。 リアルで私はアルトワークス '19に乗ってるんですけど、その車を買う時にスイスポも候補でした。 スイフトに比べると足回りが少し硬めでゴツゴツ感も有りましたが、ロールが抑えられている為か凄く乗りやすかった。 200万円台の前半でこの走りはお買い得だと思いましたよ。 けど、実車を見て驚いたのが大きさ。もっとコンパクトなイメージだったのですが、想像よりずっと大きかった。 うちの駐車スペースにはバイク(XR250)なども置いてあって、スイスポを置くのはちょっと無理っぽかったので、 アルトワークスにした次第です。 今年で生産が終わってしまうそうで非常に残念です。日本からホットハッチの火が消えてしまう。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 449.28 / 1.55
出力・トルク 151ps, 24.9kgfm
重量 970kg
タイヤ・ホイール コンフォートソフト, 標準サイズ
ボディ系 剛性アップ
足回り FCサス, Sブレーキシステム, Sブレーキパッド
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 Sエアクリーナー, SRマフラー


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高7080
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)2830
減衰比(伸び側)4240
固有振動数1.802.05
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.10
LSD(初期)10-
LSD(加速)20-
LSD(減速)10-
ダウンフォース00
T/M 最高速6MT / 210
駆動方式FF


素の状態でもFFとは思えない取り回しの良さがあります。 意識的に曲げる操作をしなくても、ステアリング操作だけで向きが変わるような感じ。 ミッションだけ合わせてあげれば良いんじゃない?って思ったくらいです。 PPは狙った訳ではなく、どうせならCSタイヤでいける限界まで試してみようと思ったら良い具合にPP450になりました。 加速時に少しアンダーが出るので、ホントに限界ギリギリって感じです。 これ以上パワーを上げると曲がり難くなるのでタイヤを上のクラスにするなどのお手当が必要になります。 コーナリング中はステアリングの様子を見ながらアクセル操作でラインに乗せるようにしてくださいね。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


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