デビュー当時は国産最速のFFとか言われていたそうで。
自動車雑誌ではシビックTypeRやインテグラTypeRとの比較記事なんかもよく目にしました。
内装もスポーティーで最初からスポーツカーとして作り込んだんだろうなという、意気込みは感じますね。
ライバルはやっぱりTypeRだったんでしょうか。
ただ、角度によって80スープラに見えたり、RX-7(FD)に見えたりするので、
もうちょっとデザイン頑張って!って言いたくなる感じだったな。
かつて元気があった頃の三菱って、たまにこういった楽しい車を作ってましたよね。
ランエボはもちろん、その前身となったランタボとか、ミニカダンガンとか、スタリオンとか。
三菱さんには以前のような元気を取り戻して欲しいと切に願います。
2026/02/22
2026/02/08
【PP550】 ホンダ NSX Type R '92
フェラーリが造る車に対抗できるスポーツカーを目指し、
F1ドライバーのアイルトン・セナ氏や中嶋悟氏も開発に加わっていたとされるNSX。
日本初のスーパーカーですね。
元々がスポーツカーとして開発されたNSXですが、そこからさらにサーキットでの走行性能を向上させて出来上がったのが、このタイプRだとか。
安全基準等の法規制の影響で近年は見ることがなくなった低いノーズに低い車高、
楔形のシルエットとスーパーカーの要素がてんこ盛りでとってもカッコいい車だと思います。
まさに空気を切り裂きながら走るシルエット。
今の法規制では、こんなスタイルが採用できるのはMRだけだろうって言われてますけど、
F1復帰に合わせてカッコいい車作ってくれないですかね、ホンダさん。
登録:
コメント (Atom)

