2022/05/07

【PP500】 マツダ RX-7 GT-X (FC) '90


GT7で最初に購入した車です。 初めて中古車屋さんを訪ねた時に店長さんが3台の車をお勧めしてくれますが、 どれもFFのコンパクトカーなんですよね。無理やりフィットか何かを買わされたGT6を思い出しちゃいましたよ。 普通だったらこれらの中から購入するんでしょうけど、 他にはどんな車があるのか見てみたところRX-7があるじゃないですか。 この先のメニューブックの進め方とか一切考えずに購入ボタンをプチッちゃいました。 ゲームシステム的にダメなんだったら店長さんが止めてくれるだろうという読みで。 そしたら買えちゃったんですよね。 操作性が良くて安定感も有るので、 その後のメニューブックを進める上でも結構活躍してくれましたよ。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 494.58 / 1.13
出力・トルク 206ps, 27.5kgfm
重量 1250kg
タイヤ・ホイール スポーツハード, 標準サイズ
ボディ系 剛性アップ
足回り FCサス, Rブレーキシステム, Rブレーキパッド
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 -


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高115115
アンチロールバー55
減衰比(縮み側)3028
減衰比(伸び側)4038
固有振動数2.102.10
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-20
ダウンフォース--
T/M 最高速5MT / 250
駆動方式FR


吊しの状態だとリアが少し不安定です。 ロールが残っている状態で反対側に切り返すとリアが滑るんですね。 なので、その辺りを対策したつもりです。 元々の旋回性能が良いので、安定性をアップさせても良く曲がりますよ。 トラクション性能も良いので、早めにアクセルを開けていけます。 PP550クラスのレースでもソフトを履けば勝てるでしょう。 ただし、ソフトを履くとグリップがフロント寄りになるため、 レイトブレーキングなどでオーバーステアが出ます。 それを頭に入れて運転してください。 ソフトを履くときはフロントのバネを少し硬くするのもアリですよ。 別件ですが、回転数警告ブザーがうるさいんですけどOFFにできないんですかねぇ。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


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