2022/07/23

【PP630/Gr.4】 日産 GT-R Gr.4


今回はGT-R Gr.4です。 GT-Rは他にもGr.3にSuperGTとレースで大活躍の車ですね。 しかし、個人的にはレーシングカーやスポーツカーには見えないんですよね。 背が高いからでしょうか、ちょっとお金持ちのオヤジが乗ってる車って感じがします。 確かにいろんな最新技術をぶっ込んで、エンジンは1台1台職人さんの手作り。 作った職人さんのサインが入った銘板がエンジンに貼り付けてあるそうな。 それはそれでアリなんでしょうが、R32のように庶民でも頑張れば手が届くかな? って言う希望を持たせて欲しいです。 その昔会社の先輩でR32 GT-R乗っている人、いたもんなぁ。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 629.30 / 1.18
出力・トルク 409ps, 47.9kgfm
重量 1450kg
タイヤ・ホイール レーシングハード, 標準サイズ
ボディ系 -
足回り FCサス
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 FCコンピュータ(94%


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高7580
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)2932
減衰比(伸び側)4040
固有振動数3.003.20
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
LSD(初期)510
LSD(加速)1530
LSD(減速)1020
ダウンフォース180260
T/M 最高速6MT / 280
駆動方式4WD


初期状態では、アクセルの状態によらずアンダーステアなんですが、安定感があって乗りやすいですね。 ただ、タイトなコーナーちょっと苦手。 ということでアンダーステアの対策と、フロントの応答性を上げる方向に持って行けないかいじってみました。 アクセルONでのアンダーステアは残っていますが、4WDにしては良く曲がるようになったのではないかと思います。 コーナリングもアクセルOFFできっかけを作ってあげればステアリング操作通りに向きを変えてくれる感じで、 乗りやすいと思います。 これまでに紹介したGr.4車両の中では、今のところ最速の車になりました。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


3 件のコメント:

  1. いつも拝見させて頂きとても参考にさせて頂いております。

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  2. 車の取扱説明書って大切ですから…。

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  3. ありがとうございます。
    少しでもお役に立てば幸いです。

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