2023/06/04

【PP550】 日産 フェアレディZ (Z34) '08


テレビ(J-SPORTS)でスーパー耐久の富士24時間レースを見てたんですけど、 フェアレディZが何台も出場してました。 けど、ほとんどがZ34で新型のZは1台か2台か、あまり目立っていませんでしたね。 レギュレーションの関係なんだか、改造のし易さなんだか、あるいはコスパの問題なんだか。 S耐のレギュレーションって排気量と駆動方式でクラス分けしてるんでしたっけ、詳しく調べてませんけど。 いずれにしろ、生産終了してしばらく経つ車が、特にフェアレディZみたいなカッコいい車がガチでレースしているのって見る機会も少ないので、 久々にテレビの前でアツくなりました。 J-SPORTSにはもっとS耐の中継を増やして欲しいです。SuperGTとはまた別の楽しさがありますので。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 549.88 / 1.34
出力・トルク 336ps, 37.2kgfm
重量 1264kg
タイヤ・ホイール スポーツハード, 標準サイズ
ボディ系 剛性アップ, 軽量化2, エアロ・フロントA, リアウィングA,
バラスト(40kg)
足回り FCサス, Sブレーキパッド, Sブレーキシステム
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 -


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高100105
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)2633
減衰比(伸び側)3740
固有振動数1.802.10
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-20
ダウンフォース40170
T/M 最高速6MT / 270
駆動方式FR


素の状態では加速時はアンダー、減速時はオーバーとステアリング特性の変化が気になります。 けどトラクションは良いので慣れてしまえば単独走行では問題ない範囲かな。 ただ混戦になるとちょっと辛いかも。 という訳で、加減速での挙動の変化を抑えるようにしてみました。 ちょっとアンダーステアが強めなのでコーナーの入り口ではしっかり減速する必要がありますが、 トラクション性能が良いので出口で早めにアクセルを開け始める事が出来ます。 開けすぎるとアンダーが強まって曲がりきれないんですけどね、そこはドライビングスキルで凌いでください。 例えば富士スピードウェイで言えばセクター1、2はガンガン行けるけど、 セクター3がちょっと苦手というタイプの車かな。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


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