2022/04/03

GTガレージ7号館へようこそ


当サイトでは、グランツーリスモ7(GT7)のセッティングデータを紹介していきます。 わざとラインを外して先行車をパスしたり、急減速した先行車を回避したりできるような、 安定性とステアリングの応答性を重視したグリップ走行用のセッティングを目指しています。

セッティングのコツやコースの攻め方など、いわゆる攻略方法は書いていませんのであしからず。 試行錯誤の結果なので、コツやら理由やらを尋ねられても答えられないというのが正直なところです。
各記事に関係のない質問やセッティングのリクエストは 「コメント専用ページ」へお願いします。 質問には分かる範囲でお答えするつもりです。 リクエストに関しては、車名だけではなく年式や狙いのPPなど、できるだけ具体的に書いてください。 ただし、必ずお答えするとは限りません。あくまでも私の興味のある範囲で、ということになりますのでご了承ください。 たとえばですが、VGTやGr.1の車両って興味ないんですよね・・・

セッティングの環境は...
- ステアリング・コントローラ(G29)、パドルシフトMT
- 右足ブレーキ
- ABS=弱、それ以外のアシストは全てOFF
- 視点はノーマルビュー

セッティングはドラゴントレイル・シーサイドで行い、ニュル北と鈴鹿で走行テストを行っています。 その後、適当なレースが無ければカスタムレースで鍛えてから記事にしています。 特定のコースにフォーカスしたピンポイントの設定ではありません。また、ラップタイムだけを狙ったピーキーなものでもありません。 なので、色々ご意見はあるでしょうが、どのレースでも持ち込みでそこそこイケる設定になっていると思いますよ。 後は自分の走り方や好みに合わせて味付けを変えてみてください。

基本的には操作性を重視したセッティングにしていく予定です。 なので、パワーアップより軽量化や足回り、駆動系の強化がメインになるかと。 しかし、それだけだと長いストレートがあるコースでは不利になる場合もあるので、 同じ車でパワーに振ったセッティングをすることもあります。 つまり、同じ車がチューニング違い、セッティング違いで複数存在するってことになると思います。 それらは、PP別の一覧やメーカー別の一覧でまとめていく予定ですので、そちらを参照ください。

これまでのグランツーリスモ・シリーズと同じように、アップデートにより車の挙動が変わったり、 PPの計算方法が変わったりすることが予想されます。 紹介しているセッティングは、その時点で私がベストだと思ったデータですが、 アップデートにより使い物にならなくなっている可能性もあります。 機会があればシステムバージョンに合わせてセッティングを見直すつもりですが、 乗る機会が少ない車はほったらかしになる場合もあるのでご了承ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。