2022/04/16

【PP550】 BMW M3 Sport Evolution '89


ヨーロッパ車限定のレースに参戦するため、この車を仕立ててみました。 他にも乗りやすい車は有ると思うんですが、FR車でPP550クラスを狙おうと思ったときにガレージで目にとまったのがこの車でした。 BMWの中では一番カッコいい車だと思うんですよ。 空力?何それ、と言わんばかりの角張ったボディ、かといって安っぽく見えない。 控えめだけど、俺はBMWだぜ!って主張しているキドニーグリルに4連の丸目ライト。 下手するとタクシーっぽく見えてしまうんですが、 そこはGT-SPORTで作ったリバリーを貼っ付けてレーシングカーっぽくしてみました。 GT-SPORTでは乗りやすいのでN200クラスとしてよく使っていた車です。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 548.80 / 1.12
出力・トルク 264ps, 26.3kgfm
重量 1104kg
タイヤ・ホイール スポーツハード, 標準サイズ
ボディ系 剛性アップ, 軽量化1, エアロ(リア)
足回り FCサス, Rブレーキシステム, Rブレーキパッド
駆動系 FCシーケンシャルTM, FC-LSD
エンジン系 Rエアクリーナ, SRマフラー, FCコンピュータ


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高125125
アンチロールバー55
減衰比(縮み側)2931
減衰比(伸び側)3941
固有振動数1.901.90
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
LSD(初期)-12
LSD(加速)-20
LSD(減速)-18
ダウンフォース6055
T/M 最高速5MT / 260
駆動方式FR


割とニュートラルなハンドリングでS字なんかも軽快なんですが、リアが滑りやすいです。 リアを安定させようとするとアンダーが強くなり、曲がるようにするとリアが滑る。 中々バランスをとるのが難しいですね。 一応両立できそうな感じにしたつもりですが、コーナリング中にアクセルを開けすぎるとリアが流れます。 そんな時は下手にカウンターなど当てずにアクセルを少し戻してください。それだけで落ち着きます。 リアの挙動はダンパーの設定でかなり変わります。 リアを1段階変えるだけでも乗り心地が変わりますので、自分の乗り方に合った設定を探してみてください。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


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