2022/08/24

【PP450】 トヨタ カローラレビン 1600GT APEX (AE86) '83


今回はみんな大好きなAE86にしてみました。 某アニメの影響か、あるいはドリキン土屋氏の影響か、ドリフトマシンの代表選手みたいな扱いを受けてますね。 今でも旧車が高値で取引されているとか。 実際は足回りが柔くて無理が利かない車という印象なんですけどね。 その分、ドライビングの腕を磨くには適した車だったのかも。 同じ世代のスカイラインやRX-7と言った他のスポーツカーに比べたら価格も手ごろだし、 良く回るエンジンでNAと言いながらも場所さえ選べばターボエンジン搭載の車と遜色ない走りができていたのは間違いありませんが。 ところでこの車も旧車の例に漏れず速度警告が鳴るんですけど、 オプションでON/OFF切り替えられるようにできませんかね。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 449.32 / 1.19
出力・トルク 132ps, 15.5kgfm
重量 940kg
タイヤ・ホイール スポーツハード, 15インチ
ボディ系 剛性アップ
足回り FCサス, Rブレーキシステム, Rブレーキパッド
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 SRマフラー


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高100100
アンチロールバー55
減衰比(縮み側)2931
減衰比(伸び側)4040
固有振動数1.851.95
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30
LSD(減速)-20
ダウンフォース--
T/M 最高速5MT / 200
駆動方式FR


以前紹介したQ'sシルビアをさらに不安定にしたような挙動です。 アンダーステアで、リアの落ち着きがない感じ。 これが逆にドリフト走行なんかに向いているのかも知れませんが、 私が目指すのはグリップ走行なので扱いが難しい車ですす。 車高を落とせば安定感は増しますが、その分アンダーステアが強くなります。 少し車高を変えれば体感できる程の変化がありますので自分のドライビングにあった設定を探してみてください。 走り方としてはしっかりと減速して小さく曲がりながら早めに、 ただしゆっくりとアクセルを開けていくという感じが良いと思います。 アクセルを踏み込み過ぎるとリアが滑ります。 また、切り込みすぎて縁石を踏んだりすると挙動を乱すことがあるのでご注意を。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


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