2022/08/06

【PP630/Gr.4】 スズキ スイフトスポーツ Gr.4


今回は相変わらず人気のあるスイフトスポーツのGr.4バージョンです。 知り合いも何人か乗ってるし、町中でもよく見かける車ですね。 峠道をガンガン攻めるような走りは難しいそうですが、 家族を乗せてワインディングをクルージングなんていう乗り方が楽しいって。 FFにしてはハンドリングが良い気がするって、知人が言ってます。 これが200万ちょっとで買えるのはお買い得だって。 軽のS660より安い感じ? リアルでもGT4規定のスイスポ作ってGTワールドチャレンジに参戦して欲しいな。 スープラGT4との対決を見てみたいです。 WTC700では先頭グループを走っていたりしますが、真っ先にピットインしちゃいます。 燃費が悪いんでしょうかね。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 629.99 / 1.19
出力・トルク 301ps, 38.6kgfm
重量 983kg
タイヤ・ホイール レーシングハード, 標準サイズ
ボディ系 バラスト 83kg
足回り FCサス
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 FCコンピュータ(86%


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高9095
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)2832
減衰比(伸び側)4040
固有振動数3.003.30
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
LSD(初期)7-
LSD(加速)15-
LSD(減速)5-
ダウンフォース200250
T/M 最高速6MT / 260
駆動方式FF


初期状態では加速時のアンダーステアが強めで、 さらにステアリングを切った状態だとフロントの接地感が抜けるというか、コーナーをスムーズに立ち上がることができません。 また、車重が軽いのでパワーが低く、加速に手間取りますね、最高速も低めだし。 ということで、ハンドリング性能を改善するためにパワーと重量を調整しました。 色々試してみましたが、これくらいがちょうど良い感じかと。 バラストは中央に積んでいますが、この位置を変えるとハンドリングがかなり変わります。 目一杯リアに寄せるとMRっぽい動きになったりもしますが、挙動が不安定になるため専用のセッティングが必要です。 搭載位置を変える場合はご注意を。 燃費は少し悪目ですが、WTC700では1ピットでいけます。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


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