今回はリクエストを頂いたスイスポ '17です。
リアルで私はアルトワークス '19に乗ってるんですけど、その車を買う時にスイスポも候補でした。
スイフトに比べると足回りが少し硬めでゴツゴツ感も有りましたが、ロールが抑えられている為か凄く乗りやすかった。
200万円台の前半でこの走りはお買い得だと思いましたよ。
けど、実車を見て驚いたのが大きさ。もっとコンパクトなイメージだったのですが、想像よりずっと大きかった。
うちの駐車スペースにはバイク(XR250)なども置いてあって、スイスポを置くのはちょっと無理っぽかったので、
アルトワークスにした次第です。
今年で生産が終わってしまうそうで非常に残念です。日本からホットハッチの火が消えてしまう。
2025/02/23
2025/02/11
【PP750】 マセラティ MC20 '20
リクエストを頂いたMC20に乗ってみました。
私はハイパワー車というのがちょっと苦手(アクセル操作がムズい!)なので、
リクエストが無ければ乗ることは無かっただろうと思われる車です。
けど、いざ乗ってみるともの凄く扱いやすくて、紹介していただいたことに感謝してます。
カッコいいですよね、ちょっとフェラーリっぽいデザインですけど。
フロントグリルに輝くトライデントが無ければ、絶対フェラーリの車だと思ってしまいそうです。
ドアの開き方も特殊なのね、カウンタックみたいに上に開く。
どんなメリットがあるのか分かりませんが、スーパーカー感が満載ですよ。
2025/01/26
【PP800/Gr.2】 ホンダ NSX GT500 '08
WTC800向けに仕立てた、うちの稼ぎ頭の三号車です。
NSXってカッコいいんだけどJGTCやSuperGTでは中々勝ちに恵まれなかった車という印象がありますね。
レギュレーションがMRに対してかなり不利だったみたい。
グランツーリスモでも、ミッドシップ勢はPPが高めに計算されるのでパワーや車重の面で不利になってます。
SuperGTではパワー不足を補う為にエンジンをターボ化したら冷却能力が問題になったりしたとか、
開発には相当苦労していたらしい。
現在のGT500ではミッドシップ自体が認められていないので、二代目のNSXも姿を消してしまいました。
ミッドシップが冷遇されすぎだと思うんですけど、どうなんでしょう。
2025/01/12
【PP800/Gr.2】 レクサス SC430 GT500 '08
WTC800向けに仕立てた、うちの稼ぎ頭の二号車です。
SuperGTから引退するスープラの後を引き継ぐのがレクサスSCと聞いた時は少しガッカリしました。
SCって一応はクーペな訳ですが、見た目は全然スポーティーじゃない。
どちらかと言えばハイソカーとかラグジュアリーカーと呼ばれるジャンルの車じゃないですか。
ヨーロッパ、特にドイツ車をライバルとして開発したような感じです。
そんなんがSuperGTで勝てるんかいって思いましたが、レーシングカーとして仕立てられたSCはカッコよかった。
しかもデビューウィンに数度のシリーズチャンピオン獲得って、凄いことです。
2024/12/08
【PP700】 フェラーリ 430 スクーデリア '07
今回はリクエストを頂いた430スクーデリアに乗ってみました。
F430のスポーツバージョン?軽量化やらパワーアップやらして走行性能を向上させた車のようです。
よく見るとフロントの開口部が大きくなってたり、マフラーの出し方も変わってますね。
わたくし素人なので、何故MR車なのにフロント開口部を変える必要があるのか、その理由が分かりませんが、
ここから入った空気はどこへ行ってるんでしょう。
何かの冷却?それともダウンフォースに効果があるのかな。
個人的にはちょっとフェラーリっぽく無いと思うんですけど、全体的に360モデナを継承しているってことなのかな。
2024/10/06
【PP800/Gr.2】 日産 GT-R GT500 '08
WTC800向けに仕立てた、うちの稼ぎ頭です。
GT-Rとは名ばかりの、シャシもエンジンもレース専用に作られた、
ツーリングカーと呼んで良いのかどうか分からない車です。
どっちかと言うとプロトタイプカーじゃないかと思うんですが、WTC800に参戦を許されているので、そこで稼がせてもらってます。
稼ぐ場所はWTC800のサルディーニャ・ラウンド。15周と長丁場ですが、30分弱で7千万ちょっと(クリーンボーナス付き)貰えます。
速さ的には先頭を走るバイパーと同等レベルなんですが燃費が非常に良くて、1ピットで走りきれます。
他の車は2、3回ピットに入るので、無理に抜きに行かなくても勝てます。
最初から30秒くらいのマージンをもらっている感じですね。
2024/06/17
【PP400】 マツダ ユーノス ロードスター (NA) '89
初代の発売が'89年だそうなので、かれこれ35年も売り続けている(売れ続けている?)車ですよ。
最近のコンパクトカーに比べたら総生産台数はたいしたことないみたいですが、
「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネスに認定されているとか。
たぶんバイクと一緒で、数は少なくてもこういった車が好きな人が一定数いるんでしょうね。
私も所有したことは無いけど好きですよ、この車。
性能云々じゃ無くて、オープンで走った時の爽快感は正にバイクと一緒です。
マツダが言うところの「人馬一体」ってヤツなのかな。
今、型式認定の不正だかなんだかで生産中止しているようですが、
それがきっかけでモデル終了なんて事にならない事を祈ってます。
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