発売から30年以上も経っているNAですが、今でも時々見かけるんですよね。
マツダ純正のレストアサービスのおかげか、塗装や幌が痛んでる様子も無く綺麗な状態で走ってます。
売りっぱなしじゃなくて、長く乗り続けたいというオーナーの希望にも応えてくれるマツダって良い会社ですね。
さすがにNA型はデザイン的に古さを感じますが、日本車を代表する名車だと思いますよ。
排ガスやら安全性やらの改善でモデルチェンジするたびに排気量やボディサイズが大きくなっていく日本車ですが、
ロードスターはエンジンも含めてコンパクトなままでいて欲しいな。
ところで、私が住んでいる地域では一番多く見かけるのがNA型で次がND型なんですよね。
2代目、3代目は売れなかったのかな。
PP / システム Ver. | 448.69 / 1.32 |
---|---|
出力・トルク | 134ps, 15.2kgfm |
重量 | 940kg |
タイヤ・ホイール | スポーツハード, 標準サイズ |
ボディ系 | 剛性アップ |
足回り | FCサス, Sブレーキシステム, Sブレーキパッド |
駆動系 | FC-LSD, FCシーケンシャルTM |
エンジン系 | FCコンピュータ, Sエアクリーナー, Sマフラー, ポート研磨 |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 100 | 100 |
アンチロールバー | 5 | 4 |
減衰比(縮み側) | 27 | 25 |
減衰比(伸び側) | 35 | 35 |
固有振動数 | 1.70 | 1.70 |
キャンバー角 | 2.5 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | 0.20 |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 30 |
LSD(減速) | - | 20 |
ダウンフォース | 0 | 0 |
T/M 最高速 | 5MT / 220 | |
駆動方式 | FR | |
素の状態にスポーツハードを履いてみたところ、ちょっとフロントが敏感すぎる気がしました。
例えばステアリングを操作しながらアクセルを緩めると、思った以上にフロントが動く感じ。
ブレーキ操作でも同様で、コーナリング中の速度調整が少しやりにくいです。
という訳で、トラクション性能を確保しながらフロントに落ち着きを持たせるような感じにしてみました。
アクセルをドンッと踏んでも滑ること無くしっかり加速するし、
先行車を睨みながらアウトからでもインからでも刺せる感じのハンドリングになったんじゃないかと思います。
スピードはありませんが、どんなコースでも全開率が高いので走るのが楽しい車です。
ストレス発散なんかに良いんじゃないかな。
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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