GR86って86をベースにしたスポーツバージョン、日産で言うところのニスモバージョンみたいなものだと思ってたら違ったのね。
86モデルチェンジ版がGR86だって。
以前86 GRってのが有ったので、何だか余計にややこしいというかスッキリしない感じです。
つまり、GR86ってのは特別仕様車みたいなもんじゃなくて標準ラインナップの量産車っていう理解で良いのかな。
だとすると「GR」って何だろうね。
トヨタのWebサイトを見るとハイラックスやランクルにもGRって付いている車があるんですよね。
一方スープラは同じ車なのに「GR」が付いていたりいなかったり。
まぁ、走って楽しい車なので名称みたいな些細なことはどうでもいいんですけど。
PP / システム Ver. | 549.82 / 1.33 |
---|---|
出力・トルク | 297ps, 28.3kgfm |
重量 | 1054kg |
タイヤ・ホイール | スポーツハード, 標準サイズ |
ボディ系 | 軽量化2, 剛性アップ, エアロ・フロントA, リアウィングA |
足回り | FCサス, Rブレーキパッド, Rブレーキシステム |
駆動系 | FC-LSD, FCシーケンシャルTM |
エンジン系 |
FCコンピュータ(96%),
Rエアクリーナ, SRマフラー, ポート研磨, エンジンバランスチューン, ハイリフトカムシャフト, ハイコンプピストン |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 90 | 90 |
アンチロールバー | 5 | 6 |
減衰比(縮み側) | 28 | 32 |
減衰比(伸び側) | 38 | 40 |
固有振動数 | 1.90 | 2.00 |
キャンバー角 | 2.5 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | 0.20 |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 25 |
LSD(減速) | - | 20 |
ダウンフォース | 60 | 175 |
T/M 最高速 | 6MT / 260 | |
駆動方式 | FR | |
素の状態は若干アンダーステアな気がしますが、操作性もトラクション性能も良い感じ。
なので、調子に乗ってPP550を狙ってみた訳ですがリアが滑りやすくなってしまいました。
急なアクセルONで滑るのはもちろん、アクセル一定でも高速コーナーでリアが流れる感じ。
対策としてリアウィングを付けたら今度はアンダーステアが強くなってしまい、
フロント・エアロも装着してフロントのダウンフォースを確保してと、試行錯誤の結果こんな車に仕上がりました。
若干のアンダーステアは残ってますが、それほど気にならないと思います。
ラフなアクセル操作や縁石を踏んでいる時にアクセルONするとリアが滑ることもあるのでご注意ください。
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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