初めて見た時はTTを上から押しつぶしたような、なんとものっぺりした車だなと思いました。
けど最近はフロントのデザインがスッキリしたせいか、それとも見慣れてきたせいか、
カッコ良く思えるようになってきました。
SuperGTのGT300クラスで頑張ってますもんね、成績はイマイチですけど。
GT3車両は市販車と違ってMRになってるから、ベース車とはハンドリング性能も含めて全く別物なんでしょうけどね。
確か「アイアンマン」という映画で主人公が乗ってるのがR8じゃなかったかな。
敵に襲われて車が破壊されるシーンでは、車が頑丈すぎで思ったように壊せなかったとか言う話を聞いたことがあります。
それを聞いた時はさすがドイツ車だなと思いました。
PP / システム Ver. | 599.78 / 1.39 |
---|---|
出力・トルク | 420ps, 43.8kgfm |
重量 | 1174kg |
タイヤ・ホイール | スポーツハード, 標準サイズ |
ボディ系 | 剛性アップ, 軽量化3, バラスト(20kg) |
足回り | FCサス, Rブレーキパッド, Rブレーキシステム |
駆動系 | FC-LSD, FCシーケンシャルTM |
エンジン系 | - |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 105 | 115 |
アンチロールバー | 5 | 6 |
減衰比(縮み側) | 26 | 34 |
減衰比(伸び側) | 37 | 40 |
固有振動数 | 2.00 | 2.30 |
キャンバー角 | 2.5 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | 0.10 |
LSD(初期) | 7 | 8 |
LSD(加速) | 12 | 20 |
LSD(減速) | 7 | 13 |
ダウンフォース | 20 | 40 |
T/M 最高速 | 6MT / 300 | |
駆動方式 | 4WD | |
4WDなのでアンダーステア傾向ではあるんですが、意外と曲がってくれます。
加減速やアップダウンと言った路面状況によらず、常に一定のアンダーステアなので癖を掴んでしまえばとても扱いやすい。
コーナリング中にブレーキを踏んでも問題ありません。
加速時のトラクション性能もバッチリなので、コーナーではラインを変えて立ち上がりで勝負するのが楽しいです。
ソフトタイヤ装着時は、コーナーでのブレーキング時にフロントがやや入りすぎるような挙動を示すことがありますが、
カウンターなど当てなくてもブレーキの踏み加減で修正できます。
そういう意味ではラフなペダル操作でも安定して周回できるので、楽して稼げる良い車だと思います。
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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