いつだったか、ウィークリーチャレンジでヴァンテージのワンメイクレースがありましたよね。
その時、この車は凄く扱いやすくて、何もいじらず素のままでクリアした記憶があります。
無茶な運転をするとリアが滑ったりしますが、それでも立て直しに苦労することなく走るのが楽しかった。
レース界でもSuperGTやWECでヴァンテージのGT3マシンが速さを見せてくれています。
つまりこの車は、レース仕様以前に市販車の状態でももの凄くポテンシャルが高い車なんじゃないかと思うのです。
そんな訳で、今回はヴァンテージを色んなレースで楽しめるようにいじってみたいと思います。
2025/10/26
2025/10/05
【PP600】 アルファロメオ 4C '14
以前、ディスカバリーチャンネルで4Cの製造工程を紹介している番組を見たんですけど、
ほぼほぼレーシングカーを作っているような感じで、手作り感満載でした。
カーボンモノコックを一つ一つ窯で焼くところから始まり、
徹底的に軽量化を意識して峠で速い車を作ったみたい。
ポニーテールのプリティガールが言ってましたよね、コーナリングだけじゃなくてトラクションも良いって。
シルエットはロータスの車に似ている気がするんですが、カッコいいと思います。
フロントマスクもアルファロメオっぽいし。
けど、ヘッドライトはちょっと違うような。
蜘蛛の目みたいっていうか、ちょっと生理的に受け付けない感じがするのは私だけでしょうか。
サイドミラーも、もうちょっと何とかならなかったかなぁ。
2025/08/31
【PP700】 シボレー コルベット C8 '20
PP700のアメ車が欲しいなと思い、ディーラー巡りをしていて遅ればせながら気付きました、
コルベットっていつの間にかMRになってたのね。
ルマン24時間の中継を見ながら、最近のシボレーの車ってフェラーリに似てきたななんて思ってたんですけど、
その理由がやっと分かりましたよ。
アメ車って、大排気量のNAエンジンを長いボンネットに縦置きして、
太いトルクをブイブイ言わせながら走る直線番長って言うイメージだったので、
この車はもの凄く新鮮に感じます。
全体的な印象がフェラーリやランボルギーニに似ているのが気になりますが、
MRになると同じようなデザインになってしまうんですかね。
フォードGTは同じMRでも独特なシルエットなのにね。
2025/08/17
【PP600】 アルピーヌ A110 '17
アルピーヌって、WECやF1なんかのモータースポーツ界隈では耳にする名前ですけど、
自動車メーカーとしては全然興味なかったんですよね。
グランツーリスモを通じでA110(新旧含めて)という車があることは知ってましたけど、
特にカッコいい車でもないし。
けど、某アニメでポルシェのケイマンと「4号車の男」と呼ばれるドライバーが操るこのA110が熱いバトルを繰り広げているじゃぁないですか。
そんなポテンシャルを持った車なの?って興味が湧いてしまいまして、ちょっと乗ってみたくなりました。
ただし、素の状態でケイマンに挑むのはパワーが全然足りていないので、
まずはパワー系の強化を行った上でどこまでケイマンに迫れるのか挑戦してみましょう。
2025/07/27
【PP600】 トヨタ スープラ RZ '97
さて今回は、通称80スープラ。
ラグジュアリーカー路線だったA60からスポーティー路線へ舵を切ったA70、
その後を継いで足回りから電子デバイスまでスポーツカーとして開発し直されたのがA80だそうなんですが、
デザインが変わりすぎていてちょっと違和感がありました。
角の取れた丸っこい感じ、のっぺりした掴み所のない印象です。
アメリカ人はこういうのが好きなんですかね。
日本では登場時期がバブル崩壊と重なっていて、誰が買うんだ?なんていう意見も合ったらしい。
けど、SuperGT(JGTC)のレース車両のベースに使われてたり、映画ワイスピに登場したりして徐々に人気が出たみたいね。
2025/06/29
【PP700/Gr.3】 ホンダ NSX GT500 '00
ル・マン24Hサーキットで行われるWTC700の30分(実質7周)レース、
クリーンボーナス付きで8千万Cr.を稼ぐ事が出来るんですが、ここを走るのはちょっと躊躇してました。
というのも天候が不順でかなりの確率で雨が降ります。
しかも降り方に色んなパターンがあって、戦略の決め打ちができないんですよね。
都度、臨機応変な対応が求められます。
なのでドライからヘビーウェットまで、路面状況によらず同じセッティングでいける車が必要なんですね。
色んな車を試したところ、一番安定して勝てるのがこのNSXでした。
今のGT500マシンと違って、市販車改造の範囲で仕立てられていたレーシングカーです。
この'00年モデルは確かシリーズチャンピオンになったんじゃないかな。
2025/06/15
【PP800/Gr.2】 アウディ RS 5 Turbo DTM '19
2019年に行われたSuperGTとの交流戦にやって来たDTMマシンですよね。
交流戦はレースフォーマットがいつものSuperGTとは違っていて、少し残念なところもあったけど、
今後のSuperGTにはドイツの3メーカーも参戦する可能性が!と盛り上がった記憶があります。
結果的にはメルセデスが参加を辞退したことで、その先へ話が進むことはなかったそうで。
実現していたら、今頃のSuperGTはもっと世界規模で盛り上がっていたのかもね。
逆に言えばですよ、DTMと車両規定を合わせる必要性はもう無いのではないかと。
そう早く結論を出していたとしたら、まだNSXが活躍できる余地があったんじゃないかな。
登録:
コメント (Atom)






