2023/04/23

【PP600】 シボレー カマロ SS '16


グランバレーに似合うアメ車で、PP600に収まる車を探していたらコイツを見付けました。 初代はマッチョな感じでしたが、途中でコルベットっぽいスリムなシルエットになって、再びマッチョに戻りましたね。 調べていないので年式は不明ですが、 「ハワイFIVE-O」というドラマで主人公達が乗っていたのをカッコいいなぁって見ていた記憶があります。 最初に見た時は四角くて重たそうという印象だったんですけど、 カーチェイスのシーンとか、変にロールすることも無く軽いカウンターで交差点の直角コーナーを抜けていく感じが良かったですね。 そう言えば、バンブルビーに変形するのもカマロでしたっけ?

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 596.16 / 1.31
出力・トルク 460ps, 63.0kgfm
重量 1337kg
タイヤ・ホイール スポーツハード, 標準サイズ
ボディ系 軽量化2, 剛性アップ
足回り FCサス, Sブレーキパッド, Sブレーキシステム
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 -


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高105105
アンチロールバー43
減衰比(縮み側)3225
減衰比(伸び側)4035
固有振動数1.651.60
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
LSD(初期)-7
LSD(加速)-20
LSD(減速)-12
ダウンフォース2040
T/M 最高速6MT / 310
駆動方式FR


ドッシリとした安定感があって、素の状態のハンドリングも良い感じ。 ただプッシングアンダーとパワースライドが強めですね。 セッティングでそこそこ抑え込めたとは思うのですが、スポーツハードではこの辺りが限界かも。 レースでガンガン攻めるには、スポーツソフトを履いてパワーを絞る感じにした方が向いているかも知れません。 それとブレーキの効きが悪いというか、制動距離が長めなので早めの原則が必要です。 低回転から高回転までどこからでも加速できるエンジンのようなので、アクセル操作は慎重に。 予想外にトルクが出てリアが流れることがあります。 ハワイのお巡りさんは、ホントにこんな車でカーチェイスするのかな。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


4 件のコメント:

  1. ダウンフォースがフロント70 リア140から下げれません。

    返信削除
    返信
    1. 下げるも何も、20/40で固定のはずです。
      ひょっとしてエアロパーツを装着してませんか?

      削除
    2. すみません 装着要らないんですね 余計な事しちゃいました。

      削除
    3. 解決して良かったです。

      削除

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。