2023/04/02

【PP400】 ホンダ S660 '15


【アプデ1.31向け修正】
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 本文は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

せっかくセッティングし直したのに、アプデ1.31で全く使えない車になっちゃいました。 もの凄いアンダーステアで全然曲がってくれず、楽勝だったK-Cupも勝てなくなってしまいました。 ってことで再度セッティングし直しました。 少しだけパワーアップもして再びK-Cupで勝てるようになりましたよ。 安定感は以前より増して、ラフな運転でもスピンしにくくなってます。



【アプデ1.30向け修正】
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 本文は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

アプデの影響でPPが400を超えていたので、リアウィングを設定して下げました。 アプデによる挙動の変化と相まってか、リアの安定感もバッチリでコーナリング中にアクセルを踏んでいけます。 旋回性能も良く、以前セッティングした時よりラップタイムが秒単位で向上しました。 苦労した記憶のあるK-Cupもガンガン攻めてすんなり勝てる車になったと思います。



さて今回は予定を変更してホンダのS660を紹介したいと思います。 実はQ'sシルビアの記事を書いていたんですが、公開する前にアプデの影響確認が必要かと。 しかし、アプデでK-CUPなんて美味しそうなイベントが追加されて。 こりゃ、影響確認なんて細かいことは後回しにしてK-CUPを走るべきじゃないかと。 リアルでアルトワークスに乗っている私としては、日々楽しく運転している軽自動車で、 ヴァーチャルとはいえレースで走れることは捨て置けない訳です。 しかしアルトワークスは未だ収録されていないので、友人が乗っているS660で勝負してみようかと。 いつかは収録されるんですよね、アルトワークス? あと、年式は古いけどミニカ ダンガンも乗ってみたいな。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 399.96 / 1.30 399.76 / 1.31
出力・トルク 90ps, 12.5kgfm 93ps, 12.8kgfm
重量 830kg
タイヤ・ホイール コンフォートソフト, 標準サイズ
ボディ系 カスタムリアウィング
足回り FCサス, Sブレーキパッド, Sブレーキシステム(new)
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 FCコンピュータ, Rエアクリーナ, Rマフラー, エンジンバランスチューン,
ポート研磨, ハイリフトカムシャフト, レーシングクランクシャフト,
Rエキゾーストマニホールド(new)


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高8585 95
アンチロールバー5 46 5
減衰比(縮み側)28 2732 33
減衰比(伸び側)4040
固有振動数1.80 1.751.95 2.05
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-20
ダウンフォース0150 80
T/M 最高速6MT / 170
駆動方式MR


吊しではややオーバーステアな乗り心地。 旋回性能、トラクション性能どちらも良いけど、ロールしている状態でアクセルを開けるとリアが滑ります。 パワーを上げる程、それが顕著に現れてくるので安定性を重視したセッティングを目指しました。 車高を上げると旋回性能、下げると安定志向という特性の車のようなので、好みに合わせて変えてみてください。 K-CUPはPP制限を少し超えたパワーアップを行って、ウェイトを搭載してPPを下げるという手法で簡単に勝てる手筋がありますが、 今回はウェイトを使わない勝ち筋を探してみました。 コーナーで急ハンドルを切るとリアが流れたりしますが、 セオリー通りのライン取りができればコーナーがオーバーテイクポイントになりますよ。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


4 件のコメント:

  1. カプチーノで走ったら、2位が限界でしたので 660で、やってみます。 

    返信削除
  2. 勝ちやした😆

    返信削除

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。