格好いいだけじゃなくて美しい車ですよね、大好きな車の一台です。
なので、もちろん入手してすぐに乗り始めたんですが、まともに走らせることができませんでした。
少しセッティングを変えただけでPPが変わってしまったり、フロントとリアのグリップ感が全然違っていたり。
アップデートで少しずつ改善していったみたいですけど、すっかりお蔵入りになってました。
が、久しぶりに乗ってみたところ、十分ではないにしろ良い感じに変わっていたのでセッティングしてみました。
しかし、GT7ってMR車が不利な方向に振られてますよね、PPとかグリップ性能とか。
同じ車重、同じPPを狙って仕立てた他の駆動形式の車よりパワーが数十ps低く、遅いんです。
絶対にPPの計算がおかしいですよね。
PP / システム Ver. | 499.49 / 1.36 |
---|---|
出力・トルク | 187ps, 22.3kgfm |
重量 | 1085kg |
タイヤ・ホイール | スポーツハード, 標準サイズ |
ボディ系 | 剛性アップ, バラスト(5kg) |
足回り | FCサス, Sブレーキパッド, Sブレーキシステム |
駆動系 | FC-LSD, FCシーケンシャルTM |
エンジン系 | リストリクター(96%) |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 95 | 95 |
アンチロールバー | 5 | 5 |
減衰比(縮み側) | 32 | 28 |
減衰比(伸び側) | 40 | 38 |
固有振動数 | 2.10 | 1.95 |
キャンバー角 | 2.5 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | 0.20 |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 25 |
LSD(減速) | - | 25 |
ダウンフォース | 0 | 0 |
T/M 最高速 | 5MT / 250 | |
駆動方式 | MR | |
いじり始めたのが一年も前なので素の状態がどうだったか定かではありませんが、
やたらオーバーステアだったような記憶があります。
セッティングはひたすらオーバーステア対策を行ってきました。
今となってはアプデの影響もあって、かなり安定した走行ができるようになってきましたが、
油断していると高速コーナーでリアが流れますね。
特にアクセルもブレーキも踏んでいない状態で顕著です。
もしコーナリング中にリアが流れる感覚があったら、アクセルかブレーキを少し踏んであげると安定します。
加速時のトラクション性能は問題ないので、ゆっくりめでコーナーに侵入して加速しながら抜けるのが良さそう。
パワー不足はどうしようもなく、ストレート区間が長いコースでは少し使いにくい車ですね。
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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