2023/08/21

【PP500】 フェラーリ ディーノ 246 GT '71


格好いいだけじゃなくて美しい車ですよね、大好きな車の一台です。 なので、もちろん入手してすぐに乗り始めたんですが、まともに走らせることができませんでした。 少しセッティングを変えただけでPPが変わってしまったり、フロントとリアのグリップ感が全然違っていたり。 アップデートで少しずつ改善していったみたいですけど、すっかりお蔵入りになってました。 が、久しぶりに乗ってみたところ、十分ではないにしろ良い感じに変わっていたのでセッティングしてみました。 しかし、GT7ってMR車が不利な方向に振られてますよね、PPとかグリップ性能とか。 同じ車重、同じPPを狙って仕立てた他の駆動形式の車よりパワーが数十ps低く、遅いんです。 絶対にPPの計算がおかしいですよね。

■ チューニング内容&スペック ■
PP / システム Ver. 499.49 / 1.36
出力・トルク 187ps, 22.3kgfm
重量 1085kg
タイヤ・ホイール スポーツハード, 標準サイズ
ボディ系 剛性アップ, バラスト(5kg)
足回り FCサス, Sブレーキパッド, Sブレーキシステム
駆動系 FC-LSD, FCシーケンシャルTM
エンジン系 リストリクター(96%)


■ セッティング内容 ■
項目FR
車高9595
アンチロールバー55
減衰比(縮み側)3228
減衰比(伸び側)4038
固有振動数2.101.95
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-25
ダウンフォース00
T/M 最高速5MT / 250
駆動方式MR


いじり始めたのが一年も前なので素の状態がどうだったか定かではありませんが、 やたらオーバーステアだったような記憶があります。 セッティングはひたすらオーバーステア対策を行ってきました。 今となってはアプデの影響もあって、かなり安定した走行ができるようになってきましたが、 油断していると高速コーナーでリアが流れますね。 特にアクセルもブレーキも踏んでいない状態で顕著です。 もしコーナリング中にリアが流れる感覚があったら、アクセルかブレーキを少し踏んであげると安定します。 加速時のトラクション性能は問題ないので、ゆっくりめでコーナーに侵入して加速しながら抜けるのが良さそう。 パワー不足はどうしようもなく、ストレート区間が長いコースでは少し使いにくい車ですね。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


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