今回は相変わらず人気のあるスイフトスポーツのGr.4バージョンです。
知り合いも何人か乗ってるし、町中でもよく見かける車ですね。
峠道をガンガン攻めるような走りは難しいそうですが、
家族を乗せてワインディングをクルージングなんていう乗り方が楽しいって。
FFにしてはハンドリングが良い気がするって、知人が言ってます。
これが200万ちょっとで買えるのはお買い得だって。
軽のS660より安い感じ?
リアルでもGT4規定のスイスポ作ってGTワールドチャレンジに参戦して欲しいな。
スープラGT4との対決を見てみたいです。
WTC700では先頭グループを走っていたりしますが、真っ先にピットインしちゃいます。
燃費が悪いんでしょうかね。
2022/08/06
2022/07/30
【PP630/Gr.4】 ホンダ NSX Gr.4
GT-Rに乗ったらMSXにも乗らなくちゃって、SuperGTとか見てたら思っちゃうよね。
けど残念ながら2022年一杯でNSXは生産終了だそうな。
GT3マシンはどうなるんでしょう。同じく生産終了なのかな。
GT500クラスのNSXも気になります。こちらは規定により生産終了してもしばらくは使い続けられるらしいけど。
後継車の開発とかしてるんでしょうかね。
NSXは数が出る車じゃないんでしょうけど、S660とか、かつてのS2000とか、
乗ってて楽しそうで結構売れてる車がすぐに生産終了してしまう。なんでだろ~。
ホンダって車のラインナップとかブランドとかにポリシーが無いのかな。
2022/07/23
【PP630/Gr.4】 日産 GT-R Gr.4
今回はGT-R Gr.4です。
GT-Rは他にもGr.3にSuperGTとレースで大活躍の車ですね。
しかし、個人的にはレーシングカーやスポーツカーには見えないんですよね。
背が高いからでしょうか、ちょっとお金持ちのオヤジが乗ってる車って感じがします。
確かにいろんな最新技術をぶっ込んで、エンジンは1台1台職人さんの手作り。
作った職人さんのサインが入った銘板がエンジンに貼り付けてあるそうな。
それはそれでアリなんでしょうが、R32のように庶民でも頑張れば手が届くかな?
って言う希望を持たせて欲しいです。
その昔会社の先輩でR32 GT-R乗っている人、いたもんなぁ。
2022/07/17
【PP450】 日産 シルビア Q's (S13) '88
さて今回はGr.4をちょっとお休みしてQ'sシルビアを紹介します。
Ver.1.13でセッティングしてたんですが久々に乗ってみたところPPが変わっているし、
オーバーステアも強くなっているしで、再セッティングしました。
Q'sシルビアはNAエンジンなので、ターボエンジンのK'sの廉価版だという人もいますが、私はそうは思いません。
確かにパワーは低いんですが、タイムラグ無くエンジンがアクセル操作に応答してくれるのでとっても乗りやすい車だったと記憶しています。
本当の意味での廉価版はJ'sですね、Q'sから高価な装備をはぎ取ったヤツ。
何故かグランツーリスモシリーズには登場しないけど。
車重違いで収録しても良いような気がしますけどね。
2022/07/10
【PP630/Gr.4】 ダッジ バイパー Gr.4
今回はバイパー Gr.4を紹介します。
日本ではあまり目にする機会が無い車ですが、かつてはニュル24時間やル・マン24時間といった耐久レースで走ってましたね。
今年のニュルにも参戦していたらしいのですが、J-SPORTSの中継にはあまり映っていなかったね。
見た目はロングノーズにショートデッキという直線番長的なスタイルなんですが、
グランツーリスモシリーズでは意外とコーナリングが得意なマシンなんですよね。
WTC700やGr.4カスタムレースでは上位グループに混じっているので、
サーキットの走行性能も良さそうな感じです。
ってことで、PP630仕様でどこまでいけるのかセッティングしてみました。
2022/07/02
【PP630/Gr.4】 AMG SLS AMG Gr.4
前回の記事でケイマンをセッティングしていて思ったんですけど、
Gr.4って思いの外楽しいですよね。
初期状態のままだと乗り辛くてストレス溜まるし、レースでも勝てないし、楽しくないなぁって思ってたんですけど、
ちゃんとセッティングしてあげればかなり遊べるカテゴリーだと思います。
GT3マシンと違ってベース車両の駆動方式とかそのままなので、
市販車の特性をある程度残したままの車でレースを楽しめますし、
価格もGT3マシンに比べたら安いので、レースで勝てば元が取れる感じです。
このSLSも、かつてはGT3仕様の車がSuperGTで大活躍していましたが、
車の特性はそのままにGT4仕様に仕立てた感じでとっても扱いやすいですよ。
2022/06/26
【PP630/Gr.4】 ポルシェ ケイマン GT4 Clubsport '16
だいぶ遅くなってしまいましたが、リクエストを頂いていたケイマンに乗ってみました。
決して忘れていた訳ではないんですよ。
ただK-Cupが楽しくて、どうせなら軽自動車全部乗ってみようってなっちゃったのです。
パワーが低くなるほど全開率が上がるじゃないですか。
細かいアクセル操作なんかせずに、ほぼ全快で走ることが気持ちいいんですよね。
実はこのケイマンも全開率が高めです。
パワーはそこそこ有りますがダウンフォースがガッツリ効いているため、
ハードダイヤでも滑る気がしません。コーナーを抜けたらすぐに全開。楽しい車です。
GT4-Cup以外にもポルシェカップ、シュワルツバルド、WTC700など、数多くのレースに参戦できます。
参加できるイベント数はGT7で一番じゃいでしょうか?
登録:
投稿 (Atom)