2022/09/25

【PP630/Gr.4】 レクサス RC F Gr.4


RC Fって横あるいはやや斜め後方から見た姿ってカッコいいと思う。 けど、前から見ると私的にはダメなんですよね。 ボンネットの厚さが気になるし、特にフロントグリルの形状が何とも受け入れ難い。 たくさん空気を吸う必要があるんだとしても、もっと違う形があるんじゃないかと。 元々、シュッとした、キリッと引き締まった顔立ちが好きだってのもありますけど。 とはいえ、モータースポーツで活躍しているのも間違いない。 SuperGTやGTWCアジアでGT3マシンが走ってますよね。 ドライバーのインタビューとか聞いていると、コーナリングが得意な車だとか。 ではGT7のGr.4マシンはどうなのか、乗ってみましょう。

2022/09/18

【PP630/Gr.4】 三菱 ランサーエボリューション Final Gr.4


去年でしたか、ラリーアート復活という報道がありました。 同時に、ランエボの開発終了やラリーアートの活動停止は全て前の社長がモータースポーツ嫌いだったからだ、 みたいな記事も散見されました。 私としては噂の真偽はどうでも良いんですけど、 三菱ユーザーの心情を無視した噂が流れること自体が問題かと。 会社の業績やらを考えれば金食い虫のモータースポーツから撤退するのは仕方ないと思います。 けど、好きで三菱の車に乗っている人やアマチュアとはいえモータースポーツを楽しんでいるユーザーもいる訳で。 そんな人達に、この車を作ってる会社の社長はモータースポーツが嫌いなんだって、 って聞こえてきたらどうでしょう。 私だったらとっても悲しく、残念に思うでしょう。

2022/09/13

【PP630/Gr.4】 スバル WRX Gr.4


さて今回は長年に渡り様々なモータースポーツで頑張っているスバルの車です。 最近ではSuperGTのGT300クラスでBRZが活躍していますが、かつてはこのクラスでインプレッサやレガシーB4も走ってましたね。 特に駆動系を変更せずに4WDのまま参戦したB4の、ウェット路面での速さは記憶に残っています。 WRCから撤退した時はとっても残念に感じましたが、 SuperGTを始めニュル24時間耐久など海外でも注目されるレースで結果を残していますよね。 その全てに共通するのは水平対向(ボクサー)エンジン。 ポルシェやフェラーリも採用していたエンジンですけど、 今でも搭載している車ってあるんでしたっけ。

2022/09/04

【PP630/Gr.4】 マツダ アテンザ Gr.4


別にアテンザが嫌いという訳ではないのですが、 この車ってレースできるの?って思っちゃう訳です。 日産で言えばスカイライン、トヨタで言えばクラウン的な、オジサンセダンというイメージが強すぎる。 日産がシルビアのGr.4を出してきているのに、何故マツダはアテンザなのかと。 シルビアがアリならRX-7とかRX-8のGr.4カーを出せば良いのではないかと思う次第です。 いやむしろ、そういった車を出すべきじゃないかと。 例えば雨宮さんのところでRX-7のGr.4/Gr.3を出して、マツダがRX-8のGr.4/Gr.3を出してくれれば、 日本が誇るロータリーエンジン搭載のスポーツカーの火は永遠に不滅なんじゃ無いかと思う訳です。 グランツーリスモって世界中にドライバーがいる訳ですから。

2022/08/24

【PP450】 トヨタ カローラレビン 1600GT APEX (AE86) '83


今回はみんな大好きなAE86にしてみました。 某アニメの影響か、あるいはドリキン土屋氏の影響か、ドリフトマシンの代表選手みたいな扱いを受けてますね。 今でも旧車が高値で取引されているとか。 実際は足回りが柔くて無理が利かない車という印象なんですけどね。 その分、ドライビングの腕を磨くには適した車だったのかも。 同じ世代のスカイラインやRX-7と言った他のスポーツカーに比べたら価格も手ごろだし、 良く回るエンジンでNAと言いながらも場所さえ選べばターボエンジン搭載の車と遜色ない走りができていたのは間違いありませんが。 ところでこの車も旧車の例に漏れず速度警告が鳴るんですけど、 オプションでON/OFF切り替えられるようにできませんかね。

2022/08/20

【PP630/Gr.4】 日産 シルビア spec-R Aero (S15) Touring Car


シルビアをベースにしたレーシングカーと言えば、かつて全日本GT選手権(SuperGTの前身)のGT300クラスで活躍していましたけど、 それっぽい車がGr.4として収録されました。 今のGT300クラスはGT3マシンがメインですけど、かつては市販車ベースの改造車両がメインでしたよね。 JAF規定ってやつでしたっけ。300馬力で1トンちょいっていう車だったような。 そう考えると、Gr.4って昔のGT300クラス相当なんでしょうかね。 無駄にパワーが無い分アクセルを踏み込んだ時に滑ることも少ないし、エアロが効いてコーナリングも楽しいし。 この車、ベースは単色塗装でのっぺりした感じですが簡単なペイントとデカールでレーシングカーっぽく、かっこよくできたと思います。

2022/08/13

【PP630/Gr.4】 トヨタ 86 Gr.4


みんな大好きトヨタ86のGr.4バージョンです。 ちょっと街に出れば見かけない日はないってくらい、乗っている人が多いですね。 みんな、こんなスポーツカーを待っていたんでしょうか。 けど、乗っている人を見ると平均年齢が高そうなんですよね、若いドライバーは意外と少ない。 確かにチャイルドシートが必要だったり、子供を沢山載せなきゃいけない世代には使い辛い車ですけど。 それでもこれだけ見かけるって事は、スポーツカーに乗りたい人が潜在的に存在している訳で、 手頃な値段で出してくれれば売れるって事ですよね。何故、日産やホンダはそこに気付かないのか不思議です。 ところで兄弟車のBRZをあまり見かけないのは何故でしょう???