日本のレースシーンで見たことはありませんが、ニュル24やルマン24で走っている姿を見たような気がします。
この型式の車かどうかは分かりませんけど。
GT7のWTC800ではよく先頭を走ってますよね。
けど、イベントによって速さやピットタイミングが違うので燃費の問題か、あるいはタイヤの摩耗が問題なのかちょっと気になっていました。
なので、疑問を解決するために乗ってみたわけですが、速いけど燃費が悪い車だっていう結論でした。
取りあえずPP730までパワーを絞ってもまだ燃費的に辛いので、どのイベントでも最低5周できるように仕立ててみました。
最下位スタートだと1回余分なピットイン時間を稼ぎ出すのが難しいですからね。
2023/02/05
2023/01/29
【PP500】 日産 シルエイティ '98
シルビアシスターズって推奨PPが500なんですけど、
額面通りにPP500の車でクリーンに勝とうとすると中々奥が深いイベントですね。
ストレートがバカッ速いライバルカーが居るのでパワー確保は必須ですが、
シルビアはリアが流れやすいので下手なパワーアップはテクニカルエリアで泣きを見ることになります。
とりあえず、今回のチューニングはリアの安定性とコーナリング速度を確保した上で推奨値ギリギリまでパワーアップをしてみました。
100kgくらいバラストを積んで、さらにパワーを上げるのも良さそうなんですけど、
それは別の車、例えば兄弟車の180SXなんかでやってみようと思っています。
同じPPでもチューンによってこんなに変わるのかって気付かされた良いイベントだと思います。
2023/01/22
【PP600】 日産 R34 GT-R V-spec II Nur '02
リクエストを頂いたR34 GT-Rをいじってみたので紹介します。
目標として、スポーツハードでGT-Rカップを楽しく走ることを目指してみました。
GT-RカップではPP700までチューンすることが出来るのですが、
ハードタイヤでの走行を考えると、400PS台の中盤が限界のようです。
これ以上のパワーアップはタイヤが耐えられないようでパワースライドが多発します。
幸いPPには余裕があるので、どうしても勝てない時はソフトタイヤを履けばいいやっていう打算も込みです。
PP650辺りを狙って目一杯軽量化することも考えたのですが、
GT-Rカップ以外のイベントを意識してPP600で収めてみました。
2023/01/15
【PP730/Gr.3】 AMG SLS AMG GT3 '11
前回のBMW Z4によく似た感じのロングノース、ショートデッキのシルエットですが、
こっちの方が速そうに見えるのはボンネットの厚みの違いでしょうか。
SLSの方が平べったく見えますね。
SuperGTのGT300クラスでも勝敗は別として、結構目立っていた印象です。
たまに表彰台に乗っていたってのもありますが、
他のチームのここ一番って言うレースでポイントを掻っ攫っていくという、
チョイ悪オヤジ風の所行がシリーズを盛り上げてくれました。
車のデザインとしてはAMG GT3に引き継がれているようですが、
私はSLSの方がカッコいいと思うんですよね、特にフロントグリルとかね。
2023/01/09
【PP730/Gr.3】 BMW Z4 GT3 '11
ポッテリとしたロングノーズにちょこんと後方に配置されたキャビン、とても速そうには見えないんですけど、
かつては初音ミクが描かれたZ4がSuperGTでシリーズチャンピオンを獲得したこともありましたね。
ただ、車として速いと言うよりはタイヤ交換(無交換とか片側だけ交換とか)などのレース戦略込みで勝ち上がった印象です。
ドライバーに負担を掛けながら、無理やり勝利をもぎ取ったというイメージなんですよね。
なので、気分良く全開走行で勝ちきれるような車にならないかと思いセッティングしてみました。
2022/12/25
【PP730/Gr.3】 ランボルギーニ ウラカン GT3 '15
JLOCってワークスチームって訳ではないのに、JGTCの時代から今日に至るまでコツコツと活動を続けている凄い組織だと思います。
かつてはGT500にも参戦してましたよね、ディアブロでしたっけ。
さすがに日本三大メーカーのワークスチーム相手は辛かったようですけど。
GT300ではムルシエラゴとかガヤルドとか、時代ごとに新型へ切り替えながら今のウラカンへと活動を継続しています。
残念ながら、たまに表彰台に上がるくらいで目覚ましい活躍とは言えませんけど、
小暮選手が操るウラカンは時々驚くような速さを見せてくれてます。
中々結果に繋がらないのが残念ですけど、これからもレースを盛り上げて欲しいです。
ところで、ウラカンに対するBOPって厳し過ぎない?
2022/12/18
【PP730/Gr.3】 ポルシェ 911 RSR (991) '17
国内国外を問わず、GT3マシンが参戦できるレースでポルシェの車が出てないレースは無いんじゃないかというくらい、
昔からよく見る車です。
時代と供に車自体は進化しているわけですが、そのシルエットが大きく変わることがなく、
一目でポルシェって分かるんですよね。
使っているチームが多いのは、その性能故なのか、入手のし易さ故なのか。
ただ、SuperGTなんかを見ていると決定的に速い車という印象はないんですよね。
タイサン911がチャンピオンを獲ったのが既に10年前?
土屋エンジニアリングのホピ子には期待していたんですけど、
GT3マシンは自由にいじれないから町工場の実力が発揮できなかったのかな。
何にせよ、これからも引き続きレース界を賑わせて欲しいです。
登録:
投稿 (Atom)