2023/04/05

【PP400】 スズキ カプチーノ '91


【アプデ1.31向け修正】
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 本文は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

S660と同じくアプデによりアンダーステアが強くて曲がり難くなってます。 ステアリングのレスポンスも悪くなった気がします。 と言うことでセッティングを見直しました。 PP合わせの為に軽量化も行い、以前より戦闘力と安定性が上がったように感じます。 加速時はレッドゾーンまで回さずに、少し早めのトルクを生かしたシフトアップが良いですよ。

2023/04/02

【PP400】 ホンダ S660 '15


【アプデ1.31向け修正】
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 本文は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

せっかくセッティングし直したのに、アプデ1.31で全く使えない車になっちゃいました。 もの凄いアンダーステアで全然曲がってくれず、楽勝だったK-Cupも勝てなくなってしまいました。 ってことで再度セッティングし直しました。 少しだけパワーアップもして再びK-Cupで勝てるようになりましたよ。 安定感は以前より増して、ラフな運転でもスピンしにくくなってます。

2023/02/26

【PP500】 ホンダ インテグラ Type R (DC2) '95


カッコいいよねインテグラ(DC2)。 試乗させてもらったことがありますが、かなり硬めの足回りで街乗りには厳しい感じすが、 ワインディングに行くと気持ちよく吹け上がるエンジンと合わせて軽快に走ってくれる、とっても楽しい車でした。 スポーツクーペの需要が無くなったって理由で生産終了になってしまいましたが、 私が思うに単に車種展開を間違えただけなんじゃないかと。 最初はホットハッチのシビック、スポーツクーペのインテグラ、ミドルクラスのプレリュードって棲み分けてたと思うんですが、 シビックは大きくなって、インテグラもプレリュードを食って大きくなって、似た感じのフロントデザインになっちゃって、 需要と言うより存在意義が無くなってしまったんだと思うんですよね。

2023/02/19

【PP450】 日産 フェアレディZ 432 '69


さて今回は初代フェアレディZです。 新型Zのデザインは初代がベースなんでしょうか。 全体のシルエットとか、特にフロントの顔つきがよく似ていると思います。 四角いグリルから丸いヘッドライトへの繋がりとか、カッコいいですよね。 ヨーロッパ車のデザインにも全然負けてない。 240Zも良いんですけど、やっぱりバンパー上にも開口部が有るこっちの方が好きです。 なんか速そうって言うか、強そうって言うか、そんな気がします。 ところでS130型やZ31型は収録されないんでしょうかね。 Z31型もカッコいいと思うんだけどな。

2023/02/11

【PP730/Gr.3】 アウディ R8 LMS Evo '19


さて今回はSuperGTのGT300クラスでも頑張っているアウディ R8です。 R8は10年前くらいから参戦していましたっけ。 今ひとつ結果は残せていないようですが、以前TV中継で解説の人がR8に対してBOPが厳しすぎるんじゃないかなんて発言してましたけど、 そんな影響もあるんでしょうか。 結果はともかくカッコいい車なので応援していますけどね。 WTC800にも出走していますが、SuperGTと同じくそこそこのポジションなんですよね、 速くはないけど遅くもないという。 変なところでカウンターを当てたりして、AIドライバーが乗り難そうにしています。 ひょっとして、ポルシェみたいに独特のステアリング特性で扱いが難しいんでしょうか。 ってことで私も乗ってみることにしました。

2023/02/05

【PP730/Gr.3】 ダッジ バイパー SRT GT3-R '15


日本のレースシーンで見たことはありませんが、ニュル24やルマン24で走っている姿を見たような気がします。 この型式の車かどうかは分かりませんけど。 GT7のWTC800ではよく先頭を走ってますよね。 けど、イベントによって速さやピットタイミングが違うので燃費の問題か、あるいはタイヤの摩耗が問題なのかちょっと気になっていました。 なので、疑問を解決するために乗ってみたわけですが、速いけど燃費が悪い車だっていう結論でした。 取りあえずPP730までパワーを絞ってもまだ燃費的に辛いので、どのイベントでも最低5周できるように仕立ててみました。 最下位スタートだと1回余分なピットイン時間を稼ぎ出すのが難しいですからね。

2023/01/29

【PP500】 日産 シルエイティ '98


シルビアシスターズって推奨PPが500なんですけど、 額面通りにPP500の車でクリーンに勝とうとすると中々奥が深いイベントですね。 ストレートがバカッ速いライバルカーが居るのでパワー確保は必須ですが、 シルビアはリアが流れやすいので下手なパワーアップはテクニカルエリアで泣きを見ることになります。 とりあえず、今回のチューニングはリアの安定性とコーナリング速度を確保した上で推奨値ギリギリまでパワーアップをしてみました。 100kgくらいバラストを積んで、さらにパワーを上げるのも良さそうなんですけど、 それは別の車、例えば兄弟車の180SXなんかでやってみようと思っています。 同じPPでもチューンによってこんなに変わるのかって気付かされた良いイベントだと思います。