子供の頃の話ですが、恥ずかしながらスーパーカーのことを「ミッドシップ」と言うんだと思ってました。
それはさておき、初代のMR2はカッコ良かったです。
通勤用に使っている知り合いもいました。
みんな結婚して子供が出来ると使い勝手の悪さからファミリーカーに乗り換えてましたけど。
二代目は排気量を含めサイズアップされたのが原因か、人気が出なかったようですが。
でも、JGTCやSuperGTのGT300クラスで走ってましたよね。
最強プライベーターのつちやエンジニアリングもMR2を使ってました。
つまり、レーシングカーのベースになるくらいのポテンシャルを持った車だったのかなと思う次第です。
個人的には角張ったデザインの初代の方が好きなのですが。
2023/05/14
2023/05/07
【PP450】 マツダ ユーノス ロードスター (NA) '89
発売から30年以上も経っているNAですが、今でも時々見かけるんですよね。
マツダ純正のレストアサービスのおかげか、塗装や幌が痛んでる様子も無く綺麗な状態で走ってます。
売りっぱなしじゃなくて、長く乗り続けたいというオーナーの希望にも応えてくれるマツダって良い会社ですね。
さすがにNA型はデザイン的に古さを感じますが、日本車を代表する名車だと思いますよ。
排ガスやら安全性やらの改善でモデルチェンジするたびに排気量やボディサイズが大きくなっていく日本車ですが、
ロードスターはエンジンも含めてコンパクトなままでいて欲しいな。
ところで、私が住んでいる地域では一番多く見かけるのがNA型で次がND型なんですよね。
2代目、3代目は売れなかったのかな。
2023/04/30
【PP500】 ホンダ S2000 '99
カッコいいですよね、S2000。
街中をオープン状態で走る勇気はないけど、乗ってみたい車です。
ホンダにしては珍しいFR車で、ドライブが楽しい車だったそうです。
ホンダの悪い癖で生産終了になっちゃいましたけどね、
とりあえず作ってみたけど儲けが出ないからやめます的な。
FFをメインに作っているメーカーなんだから、ぽつんとFRを作ったって先がないことは最初から分かっているでしょうに。
FFとFRじゃ部品の共通化が難しいですからね。
それでも敢えて作ったのは評価しますけど、どうせならもっと息の長いモデルにして欲しかったと思います。
2023/04/23
【PP600】 シボレー カマロ SS '16
グランバレーに似合うアメ車で、PP600に収まる車を探していたらコイツを見付けました。
初代はマッチョな感じでしたが、途中でコルベットっぽいスリムなシルエットになって、再びマッチョに戻りましたね。
調べていないので年式は不明ですが、
「ハワイFIVE-O」というドラマで主人公達が乗っていたのをカッコいいなぁって見ていた記憶があります。
最初に見た時は四角くて重たそうという印象だったんですけど、
カーチェイスのシーンとか、変にロールすることも無く軽いカウンターで交差点の直角コーナーを抜けていく感じが良かったですね。
そう言えば、バンブルビーに変形するのもカマロでしたっけ?
2023/04/16
【PP400】 ホンダ ビート '91
【アプデ1.31向け修正】
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 本文は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
アプデでガッツリPPが下がったので前回の修正で外したパーツを戻したうえで、さらにパワーアップしました。 挙動も全く別の車と思えるくらい安定感が増しています。 セッティングし直したところ、今までの苦労が何だったんだろうと思うくらい速くなりましたよ。 NA故のトルクの細さが難点ではありますが、コースによってはS660より速かったりします。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 本文は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
アプデでガッツリPPが下がったので前回の修正で外したパーツを戻したうえで、さらにパワーアップしました。 挙動も全く別の車と思えるくらい安定感が増しています。 セッティングし直したところ、今までの苦労が何だったんだろうと思うくらい速くなりましたよ。 NA故のトルクの細さが難点ではありますが、コースによってはS660より速かったりします。
2023/04/09
【PP400】 ダイハツ コペン '02
【アプデ1.31向け修正】
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 本文は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
前回のアプデはPPが下がったのに今回は上がってPP400を超えてしまいました。 また、アンダーステアが強くなると同時に、ブレーキング時にリアが振れる現象が出るようになりましたね。 という訳でハンドリングとPPの調整を行いました。 フル加速時のアンダーステアは残っているので、コースアウトしないようにアクセルの踏み加減を調整してください。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 本文は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
前回のアプデはPPが下がったのに今回は上がってPP400を超えてしまいました。 また、アンダーステアが強くなると同時に、ブレーキング時にリアが振れる現象が出るようになりましたね。 という訳でハンドリングとPPの調整を行いました。 フル加速時のアンダーステアは残っているので、コースアウトしないようにアクセルの踏み加減を調整してください。
2023/04/05
【PP400】 スズキ カプチーノ '91
【アプデ1.31向け修正】
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 本文は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
S660と同じくアプデによりアンダーステアが強くて曲がり難くなってます。 ステアリングのレスポンスも悪くなった気がします。 と言うことでセッティングを見直しました。 PP合わせの為に軽量化も行い、以前より戦闘力と安定性が上がったように感じます。 加速時はレッドゾーンまで回さずに、少し早めのトルクを生かしたシフトアップが良いですよ。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 本文は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
S660と同じくアプデによりアンダーステアが強くて曲がり難くなってます。 ステアリングのレスポンスも悪くなった気がします。 と言うことでセッティングを見直しました。 PP合わせの為に軽量化も行い、以前より戦闘力と安定性が上がったように感じます。 加速時はレッドゾーンまで回さずに、少し早めのトルクを生かしたシフトアップが良いですよ。
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