四角いですね、エッジの効いたシャープなシルエットがカッコいいと思います。
ただ、ブリスターフェンダーが張り出しすぎのような気もしますが。
1990年前後のWRCでは大暴れしたそうですね。
当時のWRC数多くの自動車メーカーが参戦していましたが、
よく言われるように車両開発の実験場みたいな感じだったのでしょうか。
マツダも参戦していたようですし。
以前、私の弟がこの車に乗っていましたが、
実際に見ると意外とコンパクトで街乗りにも合ってそうでしたね。
維持費が高すぎると言ってすぐに手放してましたが。
ほとんどの部品が注文後に輸入するという感じで費用だけではなく時間もかかるのが理由だそうで。
もったいないですよね、カッコいいのに。
2023/09/10
2023/09/03
【PP450】 ホンダ シビック Type R (EK) '97
EKシビックの97年式と98年式の違いはベース車のマイナーチェンジと同じくフロント回りのデザインとインテリアくらいらしいですね。
詳しくは調べていませんが、エンジンや足回りと言った走りに関するところは変更ないみたい。
EKシビックは98年式をPP500狙いで仕立てたことがありますので、
97年式はPP450で仕立ててみました。
アウトビアンキのA112というFF車が凄く乗りやすかったので、
二匹目のドジョウを狙ってみたというのもありますが、
同じPPで仕立てても面白みが無いと思いましたので。
2023/08/27
【PP450】 日産 スカイライン 2000GT-R (KPGC110) '73
スカイラインと言えば、この『ケンメリ』に始まってR32まで続く楔形のシルエットが印象的です。
精悍な、スピード感のあるスタイルがカッコいいと思います。
R33以降はスピード感と言うよりマッチョなパワー感が満載と言った感じで、
それ以前とは少し趣が違うのね。あくまでも個人的な感想ですけど。
ところで、GT7にはGT-R以外のスカイランが登場する可能性は無いのでしょうか。
GT6にはR30のシリーズが有ったような記憶があるんですが、
GT7はGT-Rのみが対象なんでしょうか。
そういった区別はしないで、もっとスカイラインを登場させて欲しいと思います。
だって、R30にしろR31にしろカッコいい日本車の代表選手だと思いますもの。
2023/08/21
【PP500】 フェラーリ ディーノ 246 GT '71
格好いいだけじゃなくて美しい車ですよね、大好きな車の一台です。
なので、もちろん入手してすぐに乗り始めたんですが、まともに走らせることができませんでした。
少しセッティングを変えただけでPPが変わってしまったり、フロントとリアのグリップ感が全然違っていたり。
アップデートで少しずつ改善していったみたいですけど、すっかりお蔵入りになってました。
が、久しぶりに乗ってみたところ、十分ではないにしろ良い感じに変わっていたのでセッティングしてみました。
しかし、GT7ってMR車が不利な方向に振られてますよね、PPとかグリップ性能とか。
同じ車重、同じPPを狙って仕立てた他の駆動形式の車よりパワーが数十ps低く、遅いんです。
絶対にPPの計算がおかしいですよね。
2023/08/13
【PP450】 アウトビアンキ A112 Abarth '85
最近は角の無い丸っこい車が多いので、こういった四角い車が逆に新鮮でかっこよく見える気がします。
昔の軽自動車って、みんなこんな感じの四角いシルエットでしたよね。
何かで読んだのですが、限られた車体サイズの中で居住スペースをできる限り広く取ろうとすると、
こういった形になってしまうんだそうです。
この車は軽自動車ではないけどコンパクトな車体だから、同じような思想でデザインしたのかもね。
見る角度によっては、初代シビックにも似ていたりして。
日本の道にもよくマッチしそうな車ですね。
仕立てるにあたり、非力な面をカバーするためターボ化しました。
なので見た目に反してかなりガッツのある走りになったと思いますよ。
2023/08/05
【PP550】 アウディ TTS Coupe '14
TTがデビューした時は、妙に丸っこくってのっぺりした感じの何ともインパクトの薄い車が出てきたななんて思ってました。
フロントグリルに装着されたアウディのエンブレムだけが、その出自を主張している感じ。
そんな車の顔がモデルチェンジごとに引き締まっていき、3代目ではかなり強そうな、って言うより悪そうな顔付きになりましたね。
吊り上がった目(ヘッドライト)と両サイドに開いたインテークの形状がマッチしていて、
ただ者じゃない感じがしますよ。
ドライブトレインも定評のある「quattro」システムを搭載しているみたいですから、
走りにも期待できそうです。見た目もR8に似てきているしね。
2023/06/12
【PP550】 シボレー コルベット C7 '14
普段はPP450~550辺りの車にスポーツハードを履いて、カスタムレース(上級)でレースを楽しんでいます。
それ以上になるとステアリング操作もペダル操作も気を遣うようになってくるので、
気軽に楽しめなくなってしまうんですよね。
しかし、アメ車の多くはベースのPPが高くてちょっといじるとPP600を超えちゃいます。
ってことで、今回はカッコいいC7を使って無理やり下のクラスで仕立てるとどうなるのか試してみました。
同じようなPPでもパワー、車重、ダウンフォースの配分次第で走りが変わるので、
今回の設定が正解という訳ではありませんが、カスタムレースで通用する車を仕立てる目処は立った感じです。
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