さて今回紹介するのはリクエストを頂いた911 GT3(997)です。
ポルシェの車はポルシェカップに出走するためいじったことあるんですが、
システムバージョンが古かったせいか非常に扱い辛かったように覚えてます。
フロントがやけに敏感で、リアのトラクションもイマイチ。
イベントは何とかクリアしましたが、セッティングを紹介するほどには仕立て上げられませんでした。
とは言っても911シリーズは好きです、カッコ良いので。時代と共に進化してスタイルも変わってきていますが、
全体的なシルエットは初代のイメージをずっと引き継いでる。
シルエットだけを見て車名が分かる車って911くらいしか無いんじゃないかな。
2023/10/08
2023/10/01
【PP500】 スバル インプレッサ Coupe WRX Type R STi Ver.Ⅵ '99
初期型のWRXで、ランエボと共にWRCで活躍した車のベース車ですね。
どうも以前からランエボとインプレッサはセットで紹介しないといけないような気がしてまして、
前回紹介したランエボⅢと同じクラスで仕立ててみました。
WRCでは人気を二分していた二台ですけど、
私が住む地域では、街中で見かけるのは圧倒的にインプレッサの方が多かった気がします。
水平対向エンジンは整備費が高い、なんて言いながらレガシィ、インプレッサと乗り継いでいる知り合いもいました、
スバルの方が信頼性が高いって。
最近では安全装備で頑張ってるスバルですけど、車の構造から来る安定感とか走行性能とかも、
もっとアピールして良いんじゃないかと思うな。
2023/09/24
【PP500】 三菱 ランサーエボリューション Ⅲ GSR '95
公道最速のセダンなんて言われていた事もあったらしいランエボ。
元はと言えばWRCのホモロゲーション取得のために量産していたそうですが、
価格もそこそこで生産台数も多く、ちゃんと5人乗れる4ドアセダンと言う事で、
若者だけでは無くて家族持ちのお父さん達にも売れたんだそうな。
デザインは前から見ると普通のセダンぽいですけどリアには大きめのスポイラーが装着されていて、
そのギャップがなんだかカッコいいと思います。
同じ時代、インプレッサWRXなんていう車も流行っていて、
ランエボ派とインプレッサ派がどっちが良い車かなんて言い争っていましたっけ。
どっちも速くてカッコいいから喧嘩しなくてもいいのにね。
2023/09/17
【PP500】 マツダ RX-8 Spirit R '12
不人気のまま生産が終了し、それと共にロータリーエンジン搭載車が世の中から消えてしまった訳ですが。
デビュー当時はRX-7の後継か?
なんてザワついた事もありましたが、出てみればスポーツカーなんだかファミリーカーなんだか良く分からないコンセプトだし、
NAなのに燃費がすごく悪いし。
個人的にはフェンダーの丸さがカッコ悪いと思うんですよね。もう少しボディとの一体感があればカッコ良くなったと思うんですけど。
良いとこ無しって感じのRX-8です。
しかし、その走りには光る物があり、スポーツカー好きなら乗って見るべし!なんていう記事が自動車雑誌で呼んだ記憶があります。
一度実物に乗ってみたかったですねぇ。
2023/09/10
【PP500】 ランチア デルタ HF Integrale Evoluzione '91
四角いですね、エッジの効いたシャープなシルエットがカッコいいと思います。
ただ、ブリスターフェンダーが張り出しすぎのような気もしますが。
1990年前後のWRCでは大暴れしたそうですね。
当時のWRC数多くの自動車メーカーが参戦していましたが、
よく言われるように車両開発の実験場みたいな感じだったのでしょうか。
マツダも参戦していたようですし。
以前、私の弟がこの車に乗っていましたが、
実際に見ると意外とコンパクトで街乗りにも合ってそうでしたね。
維持費が高すぎると言ってすぐに手放してましたが。
ほとんどの部品が注文後に輸入するという感じで費用だけではなく時間もかかるのが理由だそうで。
もったいないですよね、カッコいいのに。
2023/09/03
【PP450】 ホンダ シビック Type R (EK) '97
EKシビックの97年式と98年式の違いはベース車のマイナーチェンジと同じくフロント回りのデザインとインテリアくらいらしいですね。
詳しくは調べていませんが、エンジンや足回りと言った走りに関するところは変更ないみたい。
EKシビックは98年式をPP500狙いで仕立てたことがありますので、
97年式はPP450で仕立ててみました。
アウトビアンキのA112というFF車が凄く乗りやすかったので、
二匹目のドジョウを狙ってみたというのもありますが、
同じPPで仕立てても面白みが無いと思いましたので。
2023/08/27
【PP450】 日産 スカイライン 2000GT-R (KPGC110) '73
スカイラインと言えば、この『ケンメリ』に始まってR32まで続く楔形のシルエットが印象的です。
精悍な、スピード感のあるスタイルがカッコいいと思います。
R33以降はスピード感と言うよりマッチョなパワー感が満載と言った感じで、
それ以前とは少し趣が違うのね。あくまでも個人的な感想ですけど。
ところで、GT7にはGT-R以外のスカイランが登場する可能性は無いのでしょうか。
GT6にはR30のシリーズが有ったような記憶があるんですが、
GT7はGT-Rのみが対象なんでしょうか。
そういった区別はしないで、もっとスカイラインを登場させて欲しいと思います。
だって、R30にしろR31にしろカッコいい日本車の代表選手だと思いますもの。
登録:
投稿 (Atom)