この車の正しい呼び名が分かりません。
ブランド名は「メルセデスAMG」で良いと思うだけど、車名は「GT3」なのか「AMG GT3」なのか。
Web検索しても色んな書き方がされていて、どうも判然としません。
とりあえず当ブログではブランドセントラルでの表記に合わせて記載します。
それはさておき、SLS AMG GT3の実質的な後継車ということでサーキットでも目立ってますね。
LEON号とか初音ミク号とか。
見た目的にはSLSの方がカッコ良かったと思うんですけど。ボンネットの厚さとかグリル回りとか。
しかしレースでの実力は本物っぽいですね。
2023/12/10
2023/10/29
【PP730/Gr.3】 日産 GT-R ニスモ GT3 '18
個人的に'13年モデルと何が違うか気になっていたんですが、
リクエストを頂いたので良い機会かと思い乗ってみました。
カタログ上では、ボディサイズと車重が少しだけ変わっている他は、
最高出力やトルクなどのエンジンスペックは変更無いみたいですね。
目に見えないところでは、前後重量バランスとか、エアロダイナミクスの見直しによりハンドリング性能が向上しているんだって。
その性能差がGT7でどこまで再現されているのは分からない、
って言うかビールを飲みながら走っている私に分かるはずも無い差だとは思うんですけどね。
今回は'13年モデルと異なりエンジンには手を入れずに、ミディアムタイヤを装着してPPを合わせてみました。
2023/10/22
【PP450】 トヨタ 2000GT '67
今回は日本を代表するスーパーカーなんて言われることもある2000GTです。
007の映画でも使われたりして海外でも有名な車だそうですが、実物を見たことがある人は少ないんじゃないかな。
なんてったって生産台数が少な過ぎです、300台くらいでしたっけ。
私も実物を見たのは以前訪れたヤマハ・コミュニケーションプラザに展示されていた1台だけ。
滑らかな曲線で構成されたボディは、カッコいいと言うより美しいと言った方が合ってる感じ。
思ったよりコンパクトな車体でしたね。
個人的には、サイドの絞り込みが少し大きいんじゃないかと思いました。
サイドスカートっぽく、もう少し張り出しても良かったんじゃないかなと。
2023/10/15
【PP600】 アウディ R8 4.2 '07
初めて見た時はTTを上から押しつぶしたような、なんとものっぺりした車だなと思いました。
けど最近はフロントのデザインがスッキリしたせいか、それとも見慣れてきたせいか、
カッコ良く思えるようになってきました。
SuperGTのGT300クラスで頑張ってますもんね、成績はイマイチですけど。
GT3車両は市販車と違ってMRになってるから、ベース車とはハンドリング性能も含めて全く別物なんでしょうけどね。
確か「アイアンマン」という映画で主人公が乗ってるのがR8じゃなかったかな。
敵に襲われて車が破壊されるシーンでは、車が頑丈すぎで思ったように壊せなかったとか言う話を聞いたことがあります。
それを聞いた時はさすがドイツ車だなと思いました。
2023/10/08
【PP600】 ポルシェ 911 GT3 (997) '09
さて今回紹介するのはリクエストを頂いた911 GT3(997)です。
ポルシェの車はポルシェカップに出走するためいじったことあるんですが、
システムバージョンが古かったせいか非常に扱い辛かったように覚えてます。
フロントがやけに敏感で、リアのトラクションもイマイチ。
イベントは何とかクリアしましたが、セッティングを紹介するほどには仕立て上げられませんでした。
とは言っても911シリーズは好きです、カッコ良いので。時代と共に進化してスタイルも変わってきていますが、
全体的なシルエットは初代のイメージをずっと引き継いでる。
シルエットだけを見て車名が分かる車って911くらいしか無いんじゃないかな。
2023/10/01
【PP500】 スバル インプレッサ Coupe WRX Type R STi Ver.Ⅵ '99
初期型のWRXで、ランエボと共にWRCで活躍した車のベース車ですね。
どうも以前からランエボとインプレッサはセットで紹介しないといけないような気がしてまして、
前回紹介したランエボⅢと同じクラスで仕立ててみました。
WRCでは人気を二分していた二台ですけど、
私が住む地域では、街中で見かけるのは圧倒的にインプレッサの方が多かった気がします。
水平対向エンジンは整備費が高い、なんて言いながらレガシィ、インプレッサと乗り継いでいる知り合いもいました、
スバルの方が信頼性が高いって。
最近では安全装備で頑張ってるスバルですけど、車の構造から来る安定感とか走行性能とかも、
もっとアピールして良いんじゃないかと思うな。
2023/09/24
【PP500】 三菱 ランサーエボリューション Ⅲ GSR '95
公道最速のセダンなんて言われていた事もあったらしいランエボ。
元はと言えばWRCのホモロゲーション取得のために量産していたそうですが、
価格もそこそこで生産台数も多く、ちゃんと5人乗れる4ドアセダンと言う事で、
若者だけでは無くて家族持ちのお父さん達にも売れたんだそうな。
デザインは前から見ると普通のセダンぽいですけどリアには大きめのスポイラーが装着されていて、
そのギャップがなんだかカッコいいと思います。
同じ時代、インプレッサWRXなんていう車も流行っていて、
ランエボ派とインプレッサ派がどっちが良い車かなんて言い争っていましたっけ。
どっちも速くてカッコいいから喧嘩しなくてもいいのにね。
登録:
投稿 (Atom)