「いつかはクラウン」と言いながら、やっとこすっとこ仕上がったクラウンです。
最初はスポーツハードを履いた状態でセッティングを始めたのですが、
どこをどういじっても納得できる走りになりませんでした。
なので、途中でスポーツソフトに変更したところPPが550を超えてしまったため、
バラストを積んだり吸気を絞ったりしてPP合わせを行っています。
PP600クラスを狙っても良さそうなんですが、それはそれでまた色々と問題が出てきそうなので止めました。
ところでクラウンといえば公用車やタクシーなんかでよく使われていたと思うんですけど、
新型はどうなんでしょうね。パトカーなんかには似合わないデザインになってる気がしますけど。
2024/01/28
2023/12/24
【PP650】 ポルシェ 911 GT3 RS (992) '22
ウィークリーチャレンジでこの車のワンメイクレースがあったので乗ってみた訳です。
そのレースはスポーツソフトに履き替えるだけでクリアできたんですが、
挙動にちょっと気になる癖があったので矯正してやろうと思います。
ポルシェカップを想定して、PP650狙いでね。
しかし、これって外観はGr.3マシンそのものなのにロードカーなんですよね。
後付けではない、シルエットに美しくマッチしたエアロパーツてんこ盛りでレーシングカー並のダウンフォースが出てるし。
DRSなんてのも付いてるのね。
これでワインディングとか走ったら気持ちいいんだろうなぁ、と妄想が膨らみます。
こういう車を見てると、せめて仮想空間でもいいから乗ってみたいと、
VR2が欲しくなってしまいますよ。
2023/12/17
【PP850/Gr.2】 日産 GT-R ニスモ GT500 '16
メニューブックNo.48向けに、この車を選んでみました。
GT-Rと言っても、16年モデルなのでDTM仕様ですよね。
全メーカー共通のモノコックで、ガワだけGT-R風に作ってる車です。
ガワだけと言ってもリアウィングを取り付けるあたりの形状は規格で決められており、
ロードカーやGr.3のGT-Rとは別物になってます。
ドライバーのインタビューなんかを聞いていても、
箱車の形をしてるけどその実はほとんどフォーミュラーカーみたいな走りだそうですよ。
けど、見た目だけとは言えGT-Rが300km/hでサーキットを走っている姿を見るのは興奮しますけどね。
2023/12/10
【PP730/Gr.3】 AMG メルセデス AMG GT3 '16
この車の正しい呼び名が分かりません。
ブランド名は「メルセデスAMG」で良いと思うだけど、車名は「GT3」なのか「AMG GT3」なのか。
Web検索しても色んな書き方がされていて、どうも判然としません。
とりあえず当ブログではブランドセントラルでの表記に合わせて記載します。
それはさておき、SLS AMG GT3の実質的な後継車ということでサーキットでも目立ってますね。
LEON号とか初音ミク号とか。
見た目的にはSLSの方がカッコ良かったと思うんですけど。ボンネットの厚さとかグリル回りとか。
しかしレースでの実力は本物っぽいですね。
2023/10/29
【PP730/Gr.3】 日産 GT-R ニスモ GT3 '18
個人的に'13年モデルと何が違うか気になっていたんですが、
リクエストを頂いたので良い機会かと思い乗ってみました。
カタログ上では、ボディサイズと車重が少しだけ変わっている他は、
最高出力やトルクなどのエンジンスペックは変更無いみたいですね。
目に見えないところでは、前後重量バランスとか、エアロダイナミクスの見直しによりハンドリング性能が向上しているんだって。
その性能差がGT7でどこまで再現されているのは分からない、
って言うかビールを飲みながら走っている私に分かるはずも無い差だとは思うんですけどね。
今回は'13年モデルと異なりエンジンには手を入れずに、ミディアムタイヤを装着してPPを合わせてみました。
2023/10/22
【PP450】 トヨタ 2000GT '67
今回は日本を代表するスーパーカーなんて言われることもある2000GTです。
007の映画でも使われたりして海外でも有名な車だそうですが、実物を見たことがある人は少ないんじゃないかな。
なんてったって生産台数が少な過ぎです、300台くらいでしたっけ。
私も実物を見たのは以前訪れたヤマハ・コミュニケーションプラザに展示されていた1台だけ。
滑らかな曲線で構成されたボディは、カッコいいと言うより美しいと言った方が合ってる感じ。
思ったよりコンパクトな車体でしたね。
個人的には、サイドの絞り込みが少し大きいんじゃないかと思いました。
サイドスカートっぽく、もう少し張り出しても良かったんじゃないかなと。
2023/10/15
【PP600】 アウディ R8 4.2 '07
初めて見た時はTTを上から押しつぶしたような、なんとものっぺりした車だなと思いました。
けど最近はフロントのデザインがスッキリしたせいか、それとも見慣れてきたせいか、
カッコ良く思えるようになってきました。
SuperGTのGT300クラスで頑張ってますもんね、成績はイマイチですけど。
GT3車両は市販車と違ってMRになってるから、ベース車とはハンドリング性能も含めて全く別物なんでしょうけどね。
確か「アイアンマン」という映画で主人公が乗ってるのがR8じゃなかったかな。
敵に襲われて車が破壊されるシーンでは、車が頑丈すぎで思ったように壊せなかったとか言う話を聞いたことがあります。
それを聞いた時はさすがドイツ車だなと思いました。
登録:
投稿 (Atom)