2022/12/25

【PP730/Gr.3】 ランボルギーニ ウラカン GT3 '15


JLOCってワークスチームって訳ではないのに、JGTCの時代から今日に至るまでコツコツと活動を続けている凄い組織だと思います。 かつてはGT500にも参戦してましたよね、ディアブロでしたっけ。 さすがに日本三大メーカーのワークスチーム相手は辛かったようですけど。 GT300ではムルシエラゴとかガヤルドとか、時代ごとに新型へ切り替えながら今のウラカンへと活動を継続しています。 残念ながら、たまに表彰台に上がるくらいで目覚ましい活躍とは言えませんけど、 小暮選手が操るウラカンは時々驚くような速さを見せてくれてます。 中々結果に繋がらないのが残念ですけど、これからもレースを盛り上げて欲しいです。 ところで、ウラカンに対するBOPって厳し過ぎない?

2022/12/18

【PP730/Gr.3】 ポルシェ 911 RSR (991) '17


国内国外を問わず、GT3マシンが参戦できるレースでポルシェの車が出てないレースは無いんじゃないかというくらい、 昔からよく見る車です。 時代と供に車自体は進化しているわけですが、そのシルエットが大きく変わることがなく、 一目でポルシェって分かるんですよね。 使っているチームが多いのは、その性能故なのか、入手のし易さ故なのか。 ただ、SuperGTなんかを見ていると決定的に速い車という印象はないんですよね。 タイサン911がチャンピオンを獲ったのが既に10年前? 土屋エンジニアリングのホピ子には期待していたんですけど、 GT3マシンは自由にいじれないから町工場の実力が発揮できなかったのかな。 何にせよ、これからも引き続きレース界を賑わせて欲しいです。

2022/12/11

【PP730/Gr.3】 フェラーリ 458 イタリア GT3 '13


458イタリアってカッコいいですよね。 派手さは無くシンプルなデザインですが、 見る角度によってはかつての308GTBとか512BBとかディーノとかの面影もあったりして。 カッコいいと言うより艶やかと言った方が良いのかな。 レーシングカーになってフェンダーやディフューザーに手が加えられても、 元のイメージを大きく崩すこと無くカッコいいままです。 レース界では488 GT3に置き換わっていますけど、 458に比べるとフロントスポイラーが真ん中でめくれ上がっていたりしてオシャレじゃ無い。 フロントの開口部の形状もよりワイルドに、強そうには見えるんですが美しさで言ったら458の方が上じゃないかと。 とは言いながら、488 GT3も走ってみたいので追加収録を希望するわけですが。

2022/12/04

【PP730/Gr.3】 トヨタ スープラ GT500 '97


先日紹介したGT-Rと同じくGT500と言いながらもGr.3にカテゴライズされているスープラです。 JAF-GT規格の市販車を改造したレーシングカーってやつですね。 JGTCも後期になってくると改造できる範囲が広がって、いわゆるラジコンカーっぽくなってしまったわけですが、 まだ市販車の部品を使っているところもあったりしたみたいですね。 個人的な意見ですけど、今のスープラよりカッコいいと思います。 飾り気の無いシンプルなデザインなんですけど、むしろそれが良い。 新型スープラって、フロントのノーズからライト周りの形状とかヌメッとした感じがするんですよね。 リアのライト周りも変なスリットがあったりして。 新型を否定する気はまったくありませんけど、私としては旧型が好きだなぁ。

2022/11/27

【PP730/Gr.3】 スバル BRZ GT300 '21


毎年のことですが、SuperGTは最後の最後まで何が起こるか分かりませんね。 今年のGT300クラスはスバルの二連覇確実かなと思ってました、最終戦の予選が始まるまではね。 しかしまさかの予選でクラッシュ、残念な結果に終わってしまいました。 レース中ならアクセルを戻すなりして車を安定させてから再加速したんじゃないかと思うんですけど、 予選はコンマ数秒を争ってますからね。あそこは行くしか無かったのかな。 しかし、さすがのプロドライバーでも車が跳ねちゃったら出来ることは何もありませんよね。 車の性能は良さそうなので、来年に期待しましょう。 JAF-GT勢の筆頭として、是非またシリーズチャンピオンを!

2022/11/13

【PP730/Gr.3】 日産 GT-R GT500 '99


GT500マシンがGr.3に分類されているって最初は疑問に思ったんですけど、 よくよく思い出してみれば納得なんですよね。 この当時のGT500マシンは市販車を改造したレーシングカーで、 シャシなんかは市販車と共通だったりしますもんね。 さすがにボディは樹脂素材やカーボンを使って専用に作っていたようですけど、 ドアは市販車のものをそのまま使っている車もあったりしたようだし。 そう考えると、今のGT3マシンって凄いですよね。 当時のGT500マシン相当の車が、お金さえ出せば買えるんだもの。 そう言えば同じGr.3にGT500スープラもあるけど、NSXって有りましたっけ? レジェンドカーで売っているのかな?

2022/11/06

【PP730/Gr.3】 トヨタ GRスープラ レーシングコンセプト '18


Gr.3の第三弾はトヨタのスープラです。RC Fを期待していた方にはごめんなさい。 それはまた別の機会にって事で。 GT-R、NSXと来れば次は当然スープラだって思ったんですけど、ちょっと微妙ですかね。 だってこの車、中身はBMWのZ4なんですもの。 各自動車メーカーそれぞれが持つ技術を注ぎ込んで競い合うのがかつての全日本ツーリングカー選手権であり、 今のSuperGTやGTWCじゃないかと思うんです。 そうじゃないと、出来の良いシャシを買ってきてガワだけ付け替えたラジコンカーと一緒じゃんって思ったりするわけで。 86もエンジンはスバル製だし、トヨタはスポーツカーのエンジン開発をやる気が無いのかな。