TTがデビューした時は、妙に丸っこくってのっぺりした感じの何ともインパクトの薄い車が出てきたななんて思ってました。
フロントグリルに装着されたアウディのエンブレムだけが、その出自を主張している感じ。
そんな車の顔がモデルチェンジごとに引き締まっていき、3代目ではかなり強そうな、って言うより悪そうな顔付きになりましたね。
吊り上がった目(ヘッドライト)と両サイドに開いたインテークの形状がマッチしていて、
ただ者じゃない感じがしますよ。
ドライブトレインも定評のある「quattro」システムを搭載しているみたいですから、
走りにも期待できそうです。見た目もR8に似てきているしね。
2023/08/05
2023/06/12
【PP550】 シボレー コルベット C7 '14
普段はPP450~550辺りの車にスポーツハードを履いて、カスタムレース(上級)でレースを楽しんでいます。
それ以上になるとステアリング操作もペダル操作も気を遣うようになってくるので、
気軽に楽しめなくなってしまうんですよね。
しかし、アメ車の多くはベースのPPが高くてちょっといじるとPP600を超えちゃいます。
ってことで、今回はカッコいいC7を使って無理やり下のクラスで仕立てるとどうなるのか試してみました。
同じようなPPでもパワー、車重、ダウンフォースの配分次第で走りが変わるので、
今回の設定が正解という訳ではありませんが、カスタムレースで通用する車を仕立てる目処は立った感じです。
2023/06/04
【PP550】 日産 フェアレディZ (Z34) '08
テレビ(J-SPORTS)でスーパー耐久の富士24時間レースを見てたんですけど、
フェアレディZが何台も出場してました。
けど、ほとんどがZ34で新型のZは1台か2台か、あまり目立っていませんでしたね。
レギュレーションの関係なんだか、改造のし易さなんだか、あるいはコスパの問題なんだか。
S耐のレギュレーションって排気量と駆動方式でクラス分けしてるんでしたっけ、詳しく調べてませんけど。
いずれにしろ、生産終了してしばらく経つ車が、特にフェアレディZみたいなカッコいい車がガチでレースしているのって見る機会も少ないので、
久々にテレビの前でアツくなりました。
J-SPORTSにはもっとS耐の中継を増やして欲しいです。SuperGTとはまた別の楽しさがありますので。
2023/05/28
【PP550】 ホンダ シビック Type R Limited Edition (FK8) '20
SuperGTのGT500クラスにNSXで参戦しているホンダですが、来年から車両をシビックに変更するみたいですね。
共通シャシでガワだけ違うラジコンカーみたいな規定のGT500クラスですから、
アリって言えばアリなんでしょうけど何故シビック?FR車作ってないから仕方なく?
GT500って元々は2ドア、リア駆動の量産車で生産終了後10年以内のもをベースに、とかだった気がするんですけど。
MRのNSXを無理やりFRにしたので、空気の使い方がうまくいっていないという話は聞いたことがありますが、
しかしシビックを持ってくるとは。
とはいえホンダがGT500から撤退してしまうのも悲しいですが。
ってな訳で、最近のシビックって実際どうなんだっけ?と思い乗ってみました。
2023/05/21
【PP550】 トヨタ GR86 RZ '21
GR86って86をベースにしたスポーツバージョン、日産で言うところのニスモバージョンみたいなものだと思ってたら違ったのね。
86モデルチェンジ版がGR86だって。
以前86 GRってのが有ったので、何だか余計にややこしいというかスッキリしない感じです。
つまり、GR86ってのは特別仕様車みたいなもんじゃなくて標準ラインナップの量産車っていう理解で良いのかな。
だとすると「GR」って何だろうね。
トヨタのWebサイトを見るとハイラックスやランクルにもGRって付いている車があるんですよね。
一方スープラは同じ車なのに「GR」が付いていたりいなかったり。
まぁ、走って楽しい車なので名称みたいな些細なことはどうでもいいんですけど。
2023/05/14
【PP500】 トヨタ MR2 GT-S '97
子供の頃の話ですが、恥ずかしながらスーパーカーのことを「ミッドシップ」と言うんだと思ってました。
それはさておき、初代のMR2はカッコ良かったです。
通勤用に使っている知り合いもいました。
みんな結婚して子供が出来ると使い勝手の悪さからファミリーカーに乗り換えてましたけど。
二代目は排気量を含めサイズアップされたのが原因か、人気が出なかったようですが。
でも、JGTCやSuperGTのGT300クラスで走ってましたよね。
最強プライベーターのつちやエンジニアリングもMR2を使ってました。
つまり、レーシングカーのベースになるくらいのポテンシャルを持った車だったのかなと思う次第です。
個人的には角張ったデザインの初代の方が好きなのですが。
2023/05/07
【PP450】 マツダ ユーノス ロードスター (NA) '89
発売から30年以上も経っているNAですが、今でも時々見かけるんですよね。
マツダ純正のレストアサービスのおかげか、塗装や幌が痛んでる様子も無く綺麗な状態で走ってます。
売りっぱなしじゃなくて、長く乗り続けたいというオーナーの希望にも応えてくれるマツダって良い会社ですね。
さすがにNA型はデザイン的に古さを感じますが、日本車を代表する名車だと思いますよ。
排ガスやら安全性やらの改善でモデルチェンジするたびに排気量やボディサイズが大きくなっていく日本車ですが、
ロードスターはエンジンも含めてコンパクトなままでいて欲しいな。
ところで、私が住んでいる地域では一番多く見かけるのがNA型で次がND型なんですよね。
2代目、3代目は売れなかったのかな。
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